特製カツ丼定食

銀座でお仕事でした。
同行者に「日本一のカツ丼って、食べたことありますか?」って聞かれました。
いなりがランチで時々立ち寄る「燕楽」のお話をすると、銀座の「とんき」というお店が日本一だと豪語するので、早速、食べに行ってきました。


ランチのメニューは、お手頃なものが揃っています。
人気メニューは、やはりカツ丼で、1日100杯以上も出るのだそうです。

いなりは、ちょっと贅沢に特製カツ丼定食を注文しました。
日本一のカツ丼が楽しみです。

特製カツ丼定食1240円


肉は分厚いのに柔らかで、衣がかなりサクサクです。
カウンター席だったので、調理しているところが見られたのですが、揚げたてのカツに甘めのつゆ、タマネギ、生卵を投入し、極僅かな時間しか煮込んでいませんでした。
このお店は、カツの歯応えに拘りを見せているようです。
サクサク感のあるカツにトロトロの卵が絡みついて、旨い。
このサクサク・トロトロ感がこのお店のカツ丼の人気の秘密のようです。



【お店のデータ】
★最寄り駅: JR有楽町
★住  所: 中央区銀座6−5−15銀座能楽堂ビルB1
★営業時間: 11時半-15時半/17時-22時 (土日祝:11時半-15時)
★定休日: 無休


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ