2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

地鶏せいろ

風味豊かなお蕎麦が食べられる煌味家(こうみや)さんへ。 今回は、三陸地鶏と九条葱がたっぷりと使われているお昼限定のせいろを注文。 三陸地鶏と九条葱 地鶏せいろ 950円 鴨せいろの地鶏バージョンかな? サラリとした三陸地鶏のアブラがいい香り。 ほん…

塩味フォーセット

フォーが食べたくなったので、風土木さんへ。 黄金屋さんから屋号を変えて営業しているらしい。 ランチメニューは以前と同じでフォーがメイン。 今回は一番シンプルなお味の「塩味フォーセット」を注文。 半ライスと香草はサービス中だそうです。 今回は半ラ…

マグロ定食 

キジ弁当とマグロ丼が美味しいおか田へ。 この界隈では、一番美味しいマグロが食べられるお店かも。 マグロ定食1000円 赤身、中トロ、大トロがたっぷり。 相変わらず旨いなぁ〜。 【お店の情報】 ★店 名: 炭火焼とり おか田 ★住 所: 東京都港区芝大門2-1-1…

麺セット 

ボリュームがあるランチが食べられる「鳥まつ」へ。 ランチは、焼き鳥丼が人気のお品かも。今回は麺セットを注文。 麺セット 720円 うどんは冷凍品って感じの味だけど、鳥カツ丼はうまい。 卵のフワフワ感がいいなぁ〜。 【お店のデータ】 ★店 名: 鳥まつ ★…

プチ二郎とあぶらかけごはん

ラーメン二郎・八王子野猿街道店2に行ってきました。 平日お昼限定のあぶらかけごはんという限定品があったので、それと、プチ二郎を注文。 平日お昼限定のあぶらかけごはん 150円 プチ二郎 650円、ニンニク少し・野菜 あぶらかけごはんは、ご飯茶わんよりや…

海鮮丼

昨年の10月にオープンしたコレド室町に行ってみたら、どのお店も大混雑だったので、少し歩いて、コレド日本橋に行ってみました。 コレド室町は江戸をテーマにした飲食店街だけど、コレド日本橋はデパートって感じ。 名前は同じようでもコンセプトが全く違う…

ビーフカレー定食 

夜は牛タン、お昼はワンコインランチが楽しめる利助に行ってきました。今回はワンコインカレーを注文。 ビーフカレー定食 500円 麦飯なので、ヘルシー。 安くてうまい。 【お店のデータ】 ★最寄り駅: JR浜松町、都営浅草線 大門 ★住 所: 東京都港区浜松町1…

しまほっけ定食(一尾)  

干物専門店の越後屋権兵衛へ。お店の前を通ったら並びなしだったので、思わず入店。 今回もしまほっけを頂きました。 しまほっけ定食(一尾) 880円 一尾だとかなりのボリュームなので、食べ応えあり。 炭火で焼いたひもの、うまいなぁ〜。 【お店のデータ】 ★…

マグロカマの煮つけ

お魚料理が豊富な「手仕ごと旬鮮台所 たかなし」へ。 マグロカマの煮つけ 900円 ショウガの風味が効いた甘みの強い味付けがうまうま。 とろとろのマグロカマとしっかり味付けされた大根のコンビネーションが抜群。 【お店のデータ】 ★店 名: 手仕ごと旬鮮台…

味噌らーめん

アツアツのラーメンが恋しくなったので、大門の「天虎」に行ってきました。 濃厚な豚骨醤油ラーメンと接客がお見事の女性店員さんが魅力のお店です。 店頭に飾られているメニューの脇に、「味噌らーめん、始めました。」の文字を発見。 なので、今回は味噌ら…

スン豆腐チゲ 

サムゲタンが食べたくなったので、「からくに家」さんへ。 店員さんにサムゲタンをオーダーしたら、売り切れでした。 なので、今回は次に好きなお品のスン豆腐チゲを注文。 スン豆腐チゲ 850円 激辛の真っ赤なスープがグツグツ状態で登場。 ネコ舌な人には恐…

味玉そば<空海>

昨年の12月11日にオープンした空海に行ってきました。 昼はラーメン、夜は居酒屋営業だそうです。 味玉そば・塩 830円 替玉100円 黄金色の塩スープ、旨味がたっぷりのサッパリ。 この界隈はWスープのラーメンやとんこつが主流なので、このタイプは貴重かも。…

さけかま塩焼き 

お魚料理が美味しい「手仕ごと旬鮮台所 たかなし」へ。 さけかま塩焼き 900円 アブラがたっぷりでうまうま。 焼魚だけど、がっつりって感じ。 【お店のデータ】 ★店 名: 手仕ごと旬鮮台所 たかなし ★住 所: 港区芝大門2-4-11 ★営業時間: 11時半-14時/17時…

ちゃんぽん 

ちゃんぽんを食べにリンガーハットへ。 話題の野菜たっぷりちゃんぽんを注文しようかと思っていたけど、普通のちゃんぽんならば麺が2倍まで増量できるそうなので、その魅力に負けて、「ちゃんぼん・2倍」の食券を購入。 ちゃんぽん・麺2倍 550円 お品が来て…

まぐろ煮付定食 

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 お休みの間、ずーっとダラダラしていたので、体がシンドイ。 軽くお蕎麦でも食べようかと思っていたら、若者たちに捕まってしまったので、人数がたくさん入れる「魚の旨い おかってや」へ。 …