2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モダンコース

柏のイタリアン「モダンタイムス」でランチしました。 柏駅東口、そごう裏の「サンサン通り」にあるお店です。 高級店に見えますが、お値段はリーズナブルです。 パスタが美味しいらしい。 今回はちょっぴり贅沢に、前菜、パスタ、メンイン、デザートが楽し…

トロ鰹とずわい蟹丼

お手軽に食べられる「魚がし日本一」の季節のお勧め丼を食べに行ってきました。 何故か、新しいのが出るたびに食べているような気がします。今回の季節のお勧め丼は、トロ鰹とずわい蟹丼でした。 トロ鰹とずわい蟹丼880円 ずわい蟹、味がうす〜い。 ちょっと…

あつもり

つけ麺の超有名店「六厘舎」に行ってきました。 14時を過ぎていたのに、30人以上の大行列。 遅い時間なら少しは行列が緩和されているかと思ったけど、やっぱり甘かった〜。 寒かったので、温かい中華そばを食べたかったけど、当然売り切れ。 今回は、大盛の…

鶏つけ麺 

赤羽の「つけ麺 達者」は、面白いつけ麺が食べられるお店だと聞いたので、食べに行ってきました。 こちらのお店は、時間帯によって食べられるメニューが違うらしく、昼はおそば風のつけ麺、夜はとんこつつけ麺だそうです。 今回は、昼限定のおそば風のつけ麺…

日替わり定食 

少々忙しかったので、お手軽に食べられるニュー浅草へ。 日替わり定食やおすすめ定食が低価格で食べられるお店です。 日替わり定食(とんかつ)590円 肉はアブラが多く、コロモも少々ギトギト感がある。 食後、胃もたれしてしまった。 でも、このお値段なら、…

 カツ丼

美味しカツ丼が食べたくなったので、「燕楽」に行ってきました。 カツ丼1000円 つゆたっぷりで、ふんわりと仕上げられたカツ丼が旨い。 豚汁も肉たっぷりでなかなか。 【お店のデータ】 最寄り駅: 都営浅草線 大門 / 都営三田線・御成門 住 所: 東京都港区…

とようけ丼

京都と言えば、豆腐料理。 その中でも、とようけ茶屋は、非常に美味しいお豆腐がリーズナブルなお値段で食べられる有名店だそうです。 素豆腐 ねぎ揚げ 280円 とようけ丼 730円 お好み ゆどうふ 570円 とようけ丼は、「甘ったる〜い」味付けだったので、苦手…

京料理いろいろ 

「大正時代の町屋でほっこりと」ってキャッチコーピーに魅せられて、「Kyoto Style Kitchenあんぐり」というお店に立ち寄りました。 なかなか貫禄のある建物です。 こちらのお店は、おばんざいや創作和食のお店だそうです。 扉を開けると、「おこしやす〜ぅ…

小ラーメン 

京都に出張でした。 またまたお仕事前に、「ラーメン荘 夢を語れ」へ。 10月からはじまったつけ麺、今回食べられるかと思ってましたが、既にメニューから消失していました。 なので、いつもの小ラーメンを注文。 小ラーメン600円、野菜マシマシ・ニンニク・…

寒ブリ刺身定食

ちょっと高めだけどお刺身が旨い纏寿司へ。 この時期はやっぱり寒ブリですねぇ〜。 寒ブリ刺身定食1500円 アブラをしっかり蓄えたブリがうまい。 口の中のトロトロ感がたまりません。岩のりの味噌汁もなかなか。 【お店のデータ】 ★最寄り駅: 都営浅草線/大…

上ロースかつ定食

しぶ爺さんのブログで、「むさしや」さんというとんかつ屋さんを紹介していたので、早速行ってみました。 12時ちょっと過ぎにお店についたのですが、ほぼ満席。 しばらくすると数人の待ち人が発生していました。オープンは昨年の12月だったのに、既に、人気…

サンマーメン 

会社の近所の「中華そば 集来」は、タンメンが有名。 生まれ育った横浜特有の「サンマーメン」も食べることができるお店です。 タンメンが塩味の野菜あんかけラーメンとすれば、サンマーメンは醤油味の野菜あんかけラーメンだと思えば、ほぼ正解。 こちらの…

日替わり定食(いくら丼) 

天虎のラーメンを食べようとお店に行ったら、想像以上の大行列だった。 諦めて、ご近所を散策していたら、創作日本料理と看板に掲げている「えんの里」というお店があったので、立ち寄ってみました。 まわりに、飲食店はなく、ヒッソリとした佇まい。 店内の…

海鮮チゲ・チヂミ

韓国二日目の夕食は、一番食べたかった海鮮チゲ。 こちらのお店は、ソウル市内でも海鮮が美味しいと評判のお店だそうです。 魚介の風味がたっぷりでうま〜。 〆のうどんまで、美味しく頂けた。 チヂミ 韓国風のお好み焼き? なぜか、イカの印象が強烈。

石焼ビビンバ

韓国二日目のお昼は、石焼ビビンバ。恒例の前菜ですが、お店によって、味や種類が微妙に違うのがおもしろい。 こちらのお店のキムチは、程よい酸味と辛味でうま〜。 石焼ビビンバ 自分で、コチジャンで味付けをして、マゼマゼして食べます。 日本のものより…

ブルコギ・冷麺

韓国に行ってきた。午後便で行ったので、到着したら、既に夜。 早速、お食事に行ってきました。 ブルコギ 韓国の飲食店では、キムチ、サンチュ、もやしなどの前菜が無料、しかも、お替りOKなのがありがたい。 ブルコギをサンチュで包むときに、いろいろな前…

焼き魚定食 

大斗でつけ麺でも食べようと思ったら、やはり大行列。 お隣のビルの入り口にランチの文字を発見。 今まで、まったく気づいていなかったけど「旬菜屋 雨あがり」という居酒屋さんがランチ営業をやっているようです。 ランチは700円と手頃な値段設定。 焼き魚…

ビフテキ丼

ビフテキって、言葉に誘われて、今日も「洋食や シェ・ノブ」へ。 ステーキ丼ならスルーだったかも。 ビフテキって言葉をご馳走に感じるのは年代のせい? いつもよりお客さんが多かった感じ。 店主さんは、外待ちのお客さんがいると、「中でお待ちくださ〜い…

オムライス 

連休明けで、少々ダルダルですが、美味しいもの食べてがんばろ〜ぅ。 洋食が食べたくなったので、「洋食や シェ・ノブ」へ。 こちらのランチは日替わりの1日1品メニュー、限定40食だそうです。 今日はラッキーなことに大好きなオムライスでした。 オムライ…

なめこそば

少々慌しかったので、コンビニのおそばを食べてみた。 なめこそば 想像していたより、スープがうまい。 なかなかやりますね〜。

トルコ風ライス 

島原から再び長崎へ。トルコライス発祥の店と言われている「ビストロボルドー」に行ってきました。 こちらのお店は、少々高級感が漂うお店でした。メニューを見ると、コダワリがあるらしく、トルコライスではなく、トルコ風ライスと表記されていました。 や…

かんざらし 

島原でお仕事でした。 少々時間があったので、島原の商店街を散策していたら、少々趣のある建物を発見。 「水屋敷」という建物で、島原名物の「かんざらし」という甘味が食べられるそうです。 「縁側で湧水をながめながらボーッとしませんか?」がコンセプト…

サービス定食 

長崎に出張でした。 海を眺めながらお食事をしようと出島ワーフに向かっていたら、激安の店を発見してしまいました。 サービス定食480円や寿司、焼き肉、ズワイガニ、食べ放題1980円など、お魚料理が激安のお値段で食べられる「寿司安」です。 魚屋さんが経…

ばらちらし

美味しいお魚料理が食べたくなったので、米作へ。 ちょっと早めだったので、待ち0人でしたが、店内はOLさんであふれてました。 ばらちらし・大盛1300円 いくら、サーモン、マグロなど、彩り豊かで、美しい。 見た目だけでなく、味も絶品。 少々高めだけど、…

あじのたたき丼 

あじがが食べたくなったので、和可奈鮨へ。 味もボリュームも大満足のお店です。 ランチメニュー いろいろなお品があるけど、こちらのお店はやっぱりあじのたたき丼がいい。 あじのたたき丼・具大850円 具、卵、薬味、ご飯、特製タレをマゼマゼして食べると…

ラーメン 

浜松町駅近くのつけ麺屋さん「ZOOT」に行ってきました。 無添加にこだわり、麺が美味しいお店です。 前回はつけ麺を堪能したので、今回はラーメン。 ラーメン・大盛800円 大盛にしても量はそれほどでもない。 麺量は、300g程度、加水率低めの中太麺で、小麦…

桜海老まぶし

「やさい家DAICHI 大門店」に行ってきました。 新メニューのまぶしご飯は、前回食べてお気に入りのメニューになってしまいました。 まぶしご飯は、丼、まぜご飯、お茶漬けの3種類の食べ方ができるお料理です。 いろいろな食べ方で、楽しみならが食べられるお…

ラーメン 

お正月も営業している松戸の二郎系「にかいや」へ。 ラーメン550円、ブタ100円、ニンニク・野菜・ヤクミ 内容が充実しているので、低価格のラーメンには見えないところが凄い。 元スパゲッティー屋さんなので、麺が旨い。 【お店のデータ】 ★最寄り駅:新京…

スライス・ロースト・サーロイン

アメリカぽいステーキと言えば、アウトバックステーキ。 お正月なので、たっぷりビールも頂きました。 おつまみは、オージー・チーズフライ チーズの揚げ物を想像して、注文したのですが、フライドポテトにチーズとベーコンピッツをトッピングしたものが登場…

ナスベーコンしょうゆ味 

以前から行きたかった新しいお店「ポポラマーマ」へ。 お正月期間も休まず営業してました。 嬉しいことにランチもやってました。 ナスベーコンしょうゆ味590円、大盛100円、ドリンクセット230円 水菜のペペロンチーノしょうゆ味390円 麺がうまい。 アルデン…