2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海鮮丼

札幌に出張。 お仕事前に美味しい海鮮丼が食べられる「小樽ポセイ丼」さんへ。 新橋にも支店があるので、ご存知の方も多いかも。 海鮮丼1200円 こちらで有名な丼は、お店の名前と同じポセイ丼。 少々具が増量され、ウニとカニ汁がついて、2100円。 ウニを諦…

生まぐろ丼

ワンコインで美味しいまぐろ丼や穴子丼が食べられる冨美寿司へ。 近頃は、凄い人気で連日大盛況のようです。 あまり頻繁に立ち寄れなくなってしまったぁ〜。 生まぐろ丼500円 相変わらず鮮度がいい。 程良く醤油ダレに漬け込まれたまぐろがうまうま。 時々中…

手打ちそばと小丼セット 

美味しいお蕎麦が食べたくなったので「喜一」さんへ。 今回は、昼限定サービスメニュー「手打ちそばと小丼セット」を食べることにしました。 今月の小丼は、五目あんかけ丼。 お蕎麦は、温かいおそばか、冷たいおそばが選べます。 手打ちそばと小丼セット 90…

でか!鶏唐揚げの油淋鶏

500円ランチが人気の金の蔵へ。 大門の交差点にあるので、場所がいい。 ごはん、味噌汁、海苔、卵が食べ放題なので、お腹がペコペコな時にいいかも。 ランチメニュー でか!鶏唐揚げの油淋鶏500円 本当に「でか!」って、言ってしまうほど巨大な鶏の唐揚げで…

たぬきそば

イスがある立ち食いそば屋さん「小諸そば金杉橋店」へ。 少々遠いけど、座って食べられるのがいい。 食欲がないときは重宝しているお店かも。 たぬきそば・大盛360円 かけでも良かったけど、たぬきに。 シンプル・イス・ベストって感じかも。 【お店のデータ…

銀鮭定食 

ひものが旨い干物専門店の越後屋権兵衛さんへ。 この界隈は、お昼時になると人工密度が高いかも。 こちらとやまやさんの行列、凄いなぁ〜。 銀鮭定食780円 鮭、冬の味覚ですねぇ〜。 う、まぁ〜 【お店のデータ】 ★最寄り駅: JR浜松町 ★住 所: 港区浜松町2…

けんちんそば

風味豊かなお蕎麦が食べられる煌味家(こうみや)へ。 夜の予定が控えているときは、こちらのお店に立ち寄るパターンが多いかも。 けんちんそば1100円 限定十食らしい。 ゴボウ、ニンジン、大根、里芋、こんにゃくなど、がめ煮のような具がのるお蕎麦。 具の…

えんがわ丼

「海旬亭」に行ってきました。 いろいろなネタを組み合わせられる海鮮丼が人気のお店です。 えんがわ丼1200円 今回は大好きなえんがわだけの海鮮丼をセレクト。 ネタが新鮮でうまうまです。 かなり贅沢な気分になれました。 【お店の情報】 ★店 名: 寿し茶…

日替わり弁当

体に良さそうなランチが食べられる「良食健富 りょうぶ」に行ってきました。 ランチメニューはいろいろ。 今回は、恐らくこちらで一番人気の日替わり弁当を注文。 日替わり弁当1000円。 沖目鯛幽庵焼、お刺身、煮もの、海老フライなど、ちょっと豪華なおかず…

あじのたたき丼

あじのたたきが食べたくなったので、お馴染みの和可奈鮨へ。 あじのたたき丼・具大850円 ぜ〜ぶ、マゼマゼ。 この個性的な食べ方が、クセになるかも。 うまぁ〜。 【お店の情報】 ★最寄り駅: 都営浅草線/大江戸線 大門 ★住 所: 港区芝大門2-11-20 ★営業時…

ハムバーグ定食

サクサクの揚げものが美味しい美ゆきへ。 ずーっと気になっていたハムバーグというお品を注文してみました。 おやじギャグ的なネーミングだけど、注文している人が多く、人気のお品です。 ハムバーグ定食750円 外観はメンチかつって感じ。 具は、ハムの間に…

コロッケそば

少々品のあるおじ様と新橋でランチしました。 食べたいものがあるとおっしゃるので、同行したら、「そば処 かめや 新橋店」とい立ち食いのお蕎麦屋さんだったので、少々ビックリ。 「元祖天玉そば」を名乗っており、天ぷらが揚げ立てなのが、魅力なのだそう…

サムゲタン

冷たい雨も降ってきて、兎に角寒〜い。 「からくに家」さんを覗いたら、珍しく行列がなかったのが、唯一の救いかも。 こんなに寒い日は、アツアツのサムゲタンがいい。 こちらで一番好きなメニューです。 サムゲタン880円 注文したら、ほとんど待たずに、グ…

さばの文化干し定食

ひものが旨い干物専門店の越後屋権兵衛さんへ。 いつも行列が激しいけれど、それでも食べたくなるお店です。 さばの文化干し定食730円 表面がコゲコゲだけど、身はアブラたっぷりで、うまぁ〜。 さばは腹持ちもいいから、ランチに最適かも。 4人席で相席した…

カキコロ

お馴染みの「とんかつ穂久斗」へ。 いつものショーコロやハンコロではなく、今回はカキコロを注文。 冬のお楽しみメニューかも。 カキコロ1100円 こちらでは、いろいろなお品にコロッケをプラスしてオーダーするのが恒例になっています。 生姜焼き+コロッケ…

ミックスフライ

サクサクの揚げものが美味しい美ゆきへ。 今が旬のカキフライを食べようと思ったら、売り切れ。 なので、定番のミックスフライ。 ミックスフライ定食900円 いつもはお魚がアジだけど、今回はキスでした。 その他、海老、とんかつ、イカなど、いろいろ。 サク…

ランチセット

まだ、お休みをしているお店もチラホラ。 今日から出勤の人が多いようで、行列が発生しているお店が多数。 あまり並びたくなかったので、いつもは夜にお世話になっている鳥まつへ。 ボリュームがたっぷりのランチが食べられるお店です。 ランチセット(鳥の…

上天ぷらと特上天丼

今年の初詣は浅草。 折角なので、雷門脇にある「三定」で天ぷらを食べることに。 上天ぷら2310円、ご飯セット450円 特上天丼2540円 上天ぷらはエビ2本、ナス天、エビとイカのかき揚げ。 特上天丼はエビ3本、エビとイカのかき揚げ。 上と特上の違いはエビの本…