2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あじの干物

貰いもののあじの干物。 例の炭火で焼いてくれるお店の味には及ばないけど、それでも旨い。

油そば 

急に寒くなったので、カゼをひいてしまった人が多いみたい。 その影響をモロに受け、代打で、急遽、大阪へ。 行きたいお店があったので、ラッキー。西宮の「ラーメンたんろん」は、家系のような味わいのラーメンと関西では珍しい油そばが食べられるお店です…

汁なし 

横浜方面でお仕事だったので、お昼はラーメン二郎横浜関内店に行ってきました。 こちらのお店は、巻きブタと汁なしが美味しいお店です。 近頃、二郎系の汁なしもチラホラと見られるようになりましたが、汁なしと言えばやっぱりこのお店が元祖です。 小ブタ70…

海鮮丼 

お昼は札幌場外市場の「おふくろ食堂」へ こちらのお店は、新鮮なネタがたっぷりのった丼物が有名で、いろいろな芸能人が立ち寄っているそうです。 海鮮丼・小盛2980円、カニの味噌汁300円 市場に隣接しているので、新鮮で美味しい。 食べたかったネタがたっ…

醤油ラーメン

札幌に出張でした。 お昼は札幌場外市場の食堂長屋に入っている「あら焚き豚骨 あらとん」へ。こちらのお店は、魚の骨や頭などの「アラ」を豚骨と一緒に焚いた濃厚スープに特徴があるらしい。 店主さんは、「麺屋武蔵」の店長さんを務めた経歴を持っているそ…

 新サンマ塩焼き 

ビジネスランチにしては、ちょっとお値段の高い「割烹 多加乃」ですが、美味しいお魚を食べたい時には、いいお店です。 ランチは、1400円前後のお品が多いのですが、今が旬のサンマは1000円で食べることができます。 注文を受けてから1本1本お魚を焼いてくれ…

ざるそば定食とお昼ごろ

イオン柏に入っている歌行燈でランチ。 ざるそば定食大盛940円 ざるそば、天丼、茶碗蒸しのセット。お昼どき990円 ざるそば、天丼、煮物、お刺身、茶碗蒸しのセット。 おそばは、まぁまぁ。 天ぷらはサクサクで旨い。サービスのそば茶が美味しかった。 【お…

熊本ラーメンと家系ラーメン

松戸近郊のラーメン屋さんの連食をしました。一軒目は、南柏の味千拉麺、熊本ラーメンが食べられるお店です。 千葉県では、こちらのお店が1号店で、11/23に1周年になったそうです。 1周年を記念して、11/23-30の期間、先着100名にお土産ラーメンのプレゼント…

ステーキセット 

JR東松戸のそばにある老舗の洋食屋さん「じんで」に行って来ました。 メニューは、1000円前後のお手軽なお料理から4000円前後のちょっと高級なステーキまで、いろいろな洋食が揃っています。 今回は、ちょっと贅沢なステーキセットを注文しました。 Aグリル1…

トルコライス 

長崎と言えば、「ちゃんぽんや皿うどん」なのでしょうが、「トルコライス」ってお料理も有名らしい。 トルコライスは、長崎の町では多くのレストランの定番メニューになっているようで、ピラフ、トンカツ、スパゲッティー、サラダなどがワンプレートになって…

ちゃんぽん 

長崎に出張でした。 今回も「クッキングパパにのったお店」として紹介されている天天有さんへ。 ちゃんぽん500円 何と、サービスデーだったらしく、500円。 とんこつ風味にスープが珍しい。 クセになる味って、感じです。 【お店のデータ】 ★最寄り駅: 長崎…

たいめし定食 

大門ランチ探検隊、TOMITのくいだおれ日記、しぶ爺のおいしいもの食べようなどのブログで、本濱という新しいお店が紹介されていました。 何やら、鯛飯やあら煮が美味しいらしいので、早速食べに行ってきまいた。 お店の場所は、以前、馬か丼という面白いネー…

特製鶏弁当 

時々焼鳥を食べに行く「山鳥の庄」へ。 鶏ラーメンが食べたかったけど、既に売り切れだったので、おじ様達に人気の鶏弁当を注文。 特製鶏弁当1000円 炭火で焼かれた鶏肉が香ばしくって、旨い。 一口サイズのカキフライなどのおまけがちょっと嬉しい。

 あこう鯛粕漬け定食 

お馴染みの干物専門店の越後屋権兵衛へ。 今まで、トロほっけ定食、あじの文化干し定食、さばのみりん干し定食、あこう鯛の干物定食 しまほっけ定食(一尾)、あじの開き定食、さば文化干し定食、サーモンハラス干し定食、さんまの開き定食、つぼ鯛の西京漬け…

あぶりブタ 

店主さんが元力士のラーメン二郎相模大野駅前店は、大相撲が千秋楽を迎えると「あぶりブタ」を提供するのが恒例になっています。 今日は千秋楽ではなかったのですが、こちらのお店が千秋楽の日は都合が悪いらしく、先週と今日の2回「あぶりブタ」のサービス…

 2名様セット 

イタリア料理が食べたくなったので、松戸の「カプリチョーザ」へ。 お安く、美味しいイタリアンが食べられるので、結構人気のあるお店です。 2名様セット3380円 内容は、お飲みもの2杯(ビールもOk)、サラダ、ピッツァ、スパゲッティー、食後のコーヒーがつい…

 サムゲタン 

ちょっとお疲れモードに突入したのでからくに家へ。 疲れた体に良さそうなサムゲタンを注文。 サムゲタン900円 コラーゲンたっぷり、薬用ニンジンも入っている鶏スープです。 アツアツで美味しい。 これで元気復活かな? 【お店のデータ】 最寄り駅: 都営浅…

 麻辣油そば 

大門の交差点近くの「麺屋はぐれ星」へ。 いつも行列ができているお店です。 会社を早めに出たら行列していなかったので、久しぶりに立ち寄りました。 麻辣油そば750円 つけ麺を食べようと券売機を見たら、新しいメニューを発見、ポチッ。 大盛無料サービス…

タンシチュー 

ここのところご無沙汰だった、利助へ。 凄く寒かったので、体が温まるシチューを注文。 タンシチュー800円 タンシチュー、テールスープ、麦飯のセット。 タンが柔らかく、旨い。 寒くなってくると、食べたくなるシチューです。 【お店のデータ】★最寄り駅: …

ひな鶏の天然塩焼わさび醤油 

鶏肉を食べたいモードだったので、ふくの鳥へ。 ひな鶏の天然塩焼わさび醤油800円 鶏肉には、薄らと塩味、わさび醤油でサッパリと食べられます。 温泉卵やサラダもセットされ、ご飯もお替り自由。 お店は広いので、数人で食べに行く時にはいいお店かも。 店…

 神デラ 

神田でお仕事だったので、珍しいラーメンが食べられると噂の「らぁめん大山」へ。 えび塩、えび塩スパイシー、神デラなど、名前だけではさっぱりわからないラーメンのオンパレード、一番具が豪華だという神デラを注文。 店員さんに食券を渡すと、ニンニクと…

 フライドエッグセット 

贅沢寝坊をして、ファミレスでブランチ。 フライドエッグセット700円 目玉焼きは、フォークとナイフで、食べるときは、両面焼きが食べやすい。 ジュースやコーヒーの飲み放題はありがたい。 暴飲暴食が多いので、お休みの日くらい胃腸も休憩。

小ラーメン 

なぜか久しぶりのお休み。 ご近所のラーメン二郎松戸駅前店へ。 11/4から50円の値上げと味噌ラーメンが登場。 お昼頃に行ったら、大行列。 既に新商品は売り切れだったので、いつもの小ラーメンを注文。 小ラーメン650円、無料トッピングはニンニク少なめ、…

小ラーメン 

幸運にもお茶の水でお仕事でした。 こんな時には、大人気のラーメン二郎・神田神保町店へ 小ラーメン650円、無料トッピングは野菜。 たっぷりの野菜、分厚いチャーシュー、大量の麺、ド乳化なスープ。 どれも旨い。 お腹がパンクしそうなほどの凄いボリュー…

 戻りかつお丼 

お昼休み直前の電話で出遅れ。 行こうと思っていたお店が大行列なので、「魚がし日本一」の季節のお勧め丼を食べてきました。 季節のお勧め丼は、戻りかつおだそうです。 ちなみに12時半頃に売り切れになってましたので、食べたい方はお早めに。 席について…

 かま玉ラーメン 

大門の交差点で「麺酒房茜」のかま玉ラーメンの割引券が配布されていました。 このチラシを持参したら、700円が500円に割引されるらしいので、早速食べに行ってきました。 チラシの影響があったようで、チラシ持参のサラリーマンがちょっとした行列を作って…

 鯵のたたき丼 

鯵のたたき丼・具大850円 【お店の情報】 ★最寄り駅: 都営浅草線/大江戸線 大門 ★住 所: 港区芝大門2-11-20 ★営業時間: ? ★定休日 : ?

 さばのへしこ

舞鶴出張で、居酒屋さんで食べた一品。 さばのへしこ 福井の名物ですが、お隣なので、よく食べるらしい。 アタリ・ハズレの大きい一品なので、美味しいものに出会えたときには凄く嬉しい。 しょっぱいので、チビチビ食べるといい肴になる。 あつあつごはんや…

 レタス入り焼き飯

出張先で営業マンとランチ。 レタス入り焼き飯780円 レタスがシャキシャキで、いい感じ。 ちょっとした工夫ですが、旨い。

 シュウマイ弁当 

少々時間がなかったので、羽田空港でお弁当。 シュウマイ弁当780円 昔はよく食べたシュウマイ弁当、懐かしい味でした。 780円は、ちょっと高いかも。