2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっとタコライス 

タコライス専門店の「Uraダイモン」へ。 今回もタコライスを注文。 ほっとタコライス650円 レタスのシャキシャキ感、肉みそとチーズのトロトロ感の対比が絶妙。 サッパリ味ながいいところかも。 【お店の情報】 ★最寄り駅: 都営浅草線/大江戸線 大門 ★住 所…

焼魚定食

魚料理が旨い「やまわか」へ。 今日の焼魚は、あじの塩焼きだったので、焼魚定食を注文。 おまけは、ミニお刺身にしました。 焼魚定食(あじ) 900円 おまけのお刺身は、サーモン、ホタテ、かつおが入っていました。 おまけでもお味はうまうま。 【お店のデ…

冷汁と団子のセット

美味しいランチが食べられる「ひじり亭」へ。 こちらは、メインだけでなく、小鉢や汁ものまでうまいお店です。 今回も冷汁と団子のセットを注文。 団子は、いわしをチョイス。 冷汁と団子のセット(いわし団子) 1000円 冷汁と団子のセットは、小鉢二品、ご飯…

胡麻酢ぶっかけ

お蕎麦が美味しい「喜一」さんへ。 今月の限定を食べていなかったので、「胡麻酢ぶっかけ」を注文。 胡麻酢ぶっかけ 1000円(サービス券で100円引き) 昨年の胡麻酢ぶっかけよりも具が豊富。 鴨のくんせい、トマト、のり、みょうが、温玉、かいわれ大根など。 …

きつねうどん

大阪出張でした。 大阪らしい美味しいうどんが食べられる「道頓堀 今井」へ。 東京では「つるとんたん」が有名だけど、大阪らしいうどんを味わうには「道頓堀 今井」がいいかも。 入り口は高級店っぽい雰囲気が漂っていますが、ランチなら、1000円前後。 ベ…

とり徳盛

豪快な揚げ物が食べられる「ぶらじる」へ。今回もとり徳盛を注文。 とり徳盛 980円 このボリュームでこの値段は超お得。 いろいろ食べたい方にお勧めかも。 【お店の情報】 ★店 名: ぶらじる ★住 所: 港区浜松町2-1-16 ★営業時間: ↑↑↑↑↑↑↑ ポチッ、感謝!!!…

大もりそば

ボリュームのあるそばが食べたくなったので、五六八へ。 ランチタイムは、大盛無料。 今回は大もりを注文。 大もり 500円 この値段でこの盛りは凄い。 おそばが好きな人には、堪らないお店かも。 【お店のデータ】 ★店 名: 五六八 ★住 所: 港区浜松町2-1-1…

二枚もり

お蕎麦が食べたくなったので、十割蕎麦 嵯峨谷へ。 干物が旨い越後屋権兵衛さんの隣にある立ち喰い蕎麦屋さんです。今回は二枚もりを注文。 二枚もり 480円 十割そばを謳っているけど、お蕎麦の風味は弱め。 太麺で、食感が強めなので、つけ麺を食べている感…

あじの開き定食

干物専門店の越後屋権兵衛へ。 雨が降ったり止んだりの空模様。 そのためなのか、久しぶりに行列なしでした。 今回はあじの開き定食を頂きました。 あじの開き定食 700円 今日は若干気温が低めだったけど、店内はやっぱりアツアツ。 もう少し涼しいと、いい…

漬物寿司

京都出張でした。 たまには、京都らしいものを食べてみようとお漬物で有名な西利さんへ。 お土産のお漬物のお店として有名ですが、店舗二階には、こちらで販売しているお漬物を使ったお料理が食べられるようになっています。 お品は、お漬物懐石、京漬物寿司…

ハンバーグカレー

お手頃価格のランチが楽しめるひまわり亭に行ってきました。 ハンバーグカレー 600円 こちらではオムライスを食べることが多いけど、今回はカレー。 学食で食べたカレーの味を思い出しました。 【お店のデータ】 ★店 名: ひまわり亭 ★住 所: 港区浜松町2-1…

鯛めし定食 

お魚料理のフルコースが堪能できる「本濱」に行ってきました。 メニューはシンプルに「鯛めし定食 1200円」だけ。 着席すると、お茶が置かれ、「ご準備します」と声をかけられるのみ。 特にオーダーする必要はありません。 鯛めし定食1200円 鯛飯、お刺身、…

カツ丼

美味しいカツ丼が食べたくなったので「燕楽」へ。 カツ丼 1000円 こちらは、タレが多めのしっとりタイプ。 カツがフンワリしていて、うまうま。 【お店のデータ】 ★店 名: とんかつ燕楽 ★住 所: 港区新橋6-22-7 ★営業時間: 11時-14時/17時-20時、(土:11時…

大もり

ボリュームのあるそばが食べられる五六八へ。 ランチタイムは大盛無料。 今回は大もりを注文。 大もり 500円 こちらの大もりは強烈なボリューム。 お腹パンパンになりました。 【お店のデータ】 ★店 名: 五六八 ★住 所: 港区浜松町2-1-15芝パークビル ↑↑↑↑…

豚肩ロース炭火焼きと鶏唐揚げ定食

博多もつ鍋焼酎酒場 もつ福へ。 夜の部は何度が利用したけど、ランチ営業しているのは知らなかった。 メニューを見ると、お肉料理のオンパレード。 ごはんのお替りや大盛も無料なので、ガッツリと食べたい時はいいかも。 今回は豚肩ロース炭火焼きと鶏唐揚げ…

つけ天・かき揚げ

ボリュームのあるそばが食べられる五六八へ。 今回はちょっと豪華につけ天・かき揚げ・大盛を注文。 つけ天・かき揚げ・大盛 780円 かき揚げは、野菜かき揚げでした。 衣がサクサクと言うよりも、カチカチ。 天ぷらは、そばつゆの味を美味しくしてくれるのが…

特製ワンタン麺

暑い日が続いているので、アツアツのラーメンは控えていたけど、やっぱり食べたくなりました。 こんな時は、やっぱりオーソドックスな味のラーメンがいいので、大門の「中華そば 一徹」に行ってきました。 やや年齢層が高めのサラリーマンが愛用しているお店…

しまほっけ定食

干物専門店の越後屋権兵衛へ。 暑さのためなのか、行列が緩やかでした。 今回はしまほっけを頂きました。 しまほっけ定食(一尾) 880円 店内はかなりアツアツ。 だけど、美味しいひものが行列なしで食べられるのが、嬉しいところ。 しまほっけ、相変わらず、…

醤油つけ麺

増上寺の門近くの麺屋そらに行ってきました。 5月20日にオープンしたのですが、その直後から長期休業。 6月17日に再びオープンしたお店です。 12時過ぎにお店の前を通ったら、並びがなかったので、食べてみることに。 入り口を入って右側に、券売機が設置さ…

海鮮冷やし中華

種類豊富で、ボリューム満点の中華ランチが食べられる「中国料理 随苑」へ。 暑い日が続いているので、さっぱり味の海鮮冷やし中華を注文。 海鮮冷やし中華 800円 おまけのチャーハン 酸味の強い冷やし中華は苦手だけど、こちらのは酸味に尖ったカドがなく、…