2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月見づけゴマ丼 (天然ブリ) 

今日は、さっぱりしたものが食べたくなったので、九州の地魚料理・侍・浜松町店へ。このお店は、下記のようなランチメニューがあります。 冷汁も美味しそうですが、海鮮丼を注文。 月見づけゴマ丼 (天然ブリ)950円 九州のお醤油でづけにしているみたいで、甘…

冷たいとりそば 

「夏の季節限定メニュー」をやっているらしい「ラーメン天神下 大喜」へ。冷たいとりそば900円 ランチ小ライス50円 冷やしとりそばは涼しそうなガラスの容器で、ランチ小ライスは温かい鶏スープと一緒に運ばれてきました。 温かい鶏スープって、冷やしとりそ…

さばのみりん干し定食

トロほっけ定食、あじの文化干し定食が美味しかった炭火焼干物食堂・越後屋権兵衛へ。さばのみりん干し定食730円 みりん干しは、ご飯と相性抜群。 肉厚のさばで、お腹も大満足。 【お店のデータ】 ★最寄り駅: JR浜松町 ★住 所: 港区浜松町2-3-23福田ビル1F…

辛冷やし油そば

なめっこい麺が食べられる高田馬場のべんてんに行ってきました。 夏恒例の油そばを注文してみました。 辛冷やし油そば750円 大量のラー油がかけられ、赤くなった大量の麺が丼に入れられた状態。 「のっぺらぼー」です。丼の底に隠れていたもやし、ネギ、チャ…

特製カツ丼定食

銀座でお仕事でした。 同行者に「日本一のカツ丼って、食べたことありますか?」って聞かれました。 いなりがランチで時々立ち寄る「燕楽」のお話をすると、銀座の「とんき」というお店が日本一だと豪語するので、早速、食べに行ってきました。 ランチのメニ…

 あじの文化干し定食 

モクモクと煙を漂わせている炭火焼干物食堂・越後屋権兵衛へ。あじの文化干し定食730円 文化干しって、何? タレに漬け込んで、干物にしたものらしい。 お魚好きには堪らない味です。 メニューを全制覇したくなってきました。 【お店のデータ】 ★最寄り駅: …

 焼鳥重 

いつもは夜にお世話になっている鳥まつへ。焼鳥重・大盛670円 ご飯の大盛は無料なので、お願したら、重箱が丼になってしまった。 普通量の2倍になってしまったかも。 味は当然美味しい。 非常にコストパフォーマンスの高いお店です。 【お店のデータ】★最寄…

牛たん「極」定食

仙台に出張でした。 今回は質を求めて「牛たん「極」定食」を。牛たん「極」定食1600円、とろろ100円 かなり分厚く、巨大なのですが、柔らかな歯応えで、牛たんの旨みが濃厚。 「極」は、究極の牛たんって、意味なのでしょうか? 非常にレベル高い牛たんでし…

油そば 

野菜激盛のラーメンを食べたくなったので、平和島の暖々へ 油そば700円、温泉卵80円、無料トッピングは野菜ちょっと多め、味少し濃いめ。 しっかりマゼマゼすると醤油だれやアブラが麺に絡みつき、なぜだかクリーミィーな味になります。 途中で、付属のラー…

 トロほっけ定食 

浜松町界隈で、いつも煙をモクモクと出し、美味しそうな焼魚の匂いを漂わせている「炭火焼干物食堂 越後屋権兵衛」は、非常に人気のあるお店なので、いつも大行列です。 今回は、覚悟して、行列に参加してきました。 入口横の焼き場には、干物の山が見え、焼…

 一三五 

癒し系のラーメン屋さん「天虎」に行ってきました。 お店の中に入るまでは、つけ麺と心に決めていましたが、非常にクーラーが効いていたので、ここのお店が一番お勧めしているラーメンを食べてきました。一三五・大盛800円、無料ライス、味玉はサービス券 一…

ピリねぎ油そば

松本出張の帰り道、ラーメンを食べてきました。 あまりにも暑かったので、ラーメン屋さんまで、歩くのがシンドかったので、JR構内のラーメン屋さんに立ち寄りました。 「らーめん粋家」は、今流行の駅ナカの形態をとっているラーメン屋さんです。 今回は、ポ…

お弁当

松本に出張でした。お昼は、現地スタッフの方からご馳走になったお弁当です。 ヘルシーな内容のおかずがたっぷり。 夜飲み会なので、軽く食べるにはいいお昼でした。

 ちらし丼 

ボーナスが出たので、1000円のふぐちりでも食べようと「ふぐ省」に行ったら、しばらくお休みするそうです。 残念。 お魚気分だったので、新鮮な海鮮丼が食べられる「魚屋のすしや 三和」へ。 ランチだけの営業で、いろいろな海鮮丼が食べられるお店です。 ち…

 親子丼 

以前、無茶苦茶なもち豚丼を提供していた「スタミナきよし」があったところに「やきとり小寅」というお店ができていました。 早速、立ち寄ってみました。ランチは、親子丼と焼鳥丼の2種類だけで、ご飯の大盛は無料のようです。 親子丼・大盛 650円 甘めのタ…

駿河丼 

「魚がし日本一」の前を通ったら、季節のお勧め丼が美味しそう。 近頃食べすぎなので、ヘルシーなランチにしました。 駿河丼880円 静岡産の生シラスと藁で焼いたカツオがのった丼でした。 生シラスは少々生臭かったけど、カツオのたたきが旨い。 おろした生…

 まぜそば 

六厘舎のお隣で営業していたジャンクガレッジが東大宮に移転してしまいました。 6月24日から営業をはじめているそうです。 タイミング良く大宮に用事が出来たので、早速、行ってきました。まぜそば750円、小ブタ増し150円、チーズ50円、魚粉50円、無料トッピ…

 生姜焼定食 

週末食べすぎなのか、いつも月曜日はお腹がペコペコ。 雨は降っていませんが、不安定なお天気なので、近場のむさし坊へ。 このお店のランチは、900円均一です。 生姜焼定食900円 お肉はやや硬く、タレがあまり染み込んでいませんでした。 このお店は、天ぷら…

 サーモンユッケぶっかけ丼 

函館に出張でした。 少々時間があったので、函館朝市内にあるきくよ食堂へ。 このお店のオリジナル丼を食べてみました。サーモンユッケぶっかけ丼1200円、ゲソ(値段失念400円くらいだったかな?) 全てマゼマゼした食べると、トロトロになって、旨い。 大トロ…

とんかつ弁当

会議が長引いたので、先輩からお弁当の差し入れがありました。和幸のとんかつ弁当 お弁当なので、ややシンナリしていましたが、美味しいとんかつです。 キャベツをもっと食べたかった。

 生うに丼

魚料理が美味しい「釣り人料理 いづ魚」で、生うに丼や生しらす丼をはじめたらしい。 早速、食べに行ってきました。生うに丼 1100円 少々鮮度よろしくない感じですが、味はまぁまぁ。 値段がお安いので仕方がないのでしょうが、量が可愛らしい。このお店は、…

米沢三元豚薄切りロースの炭火焼肉どんぶり

韓国料理屋さん「韓豚屋(はんでじや) 浜松町店」に行ってきました。 石焼山形牛ユッケビビンパで山形牛とその生肉版の山形牛ユッケどんぶりが美味しかった。 前回までは、牛だったので、今回はブタにしてみました。米沢三元豚薄切りロースの炭火焼肉どんぶり…