2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天丼

魚料理が旨い「やまわか」へ。 ずーっと食べられなかった限定10食の天丼をようやくゲット。 天丼 900円 天ぷらは、エビ、なす、サツマイモ、キス。 タレが多めでしっかり味。 つゆダク派の方にはお勧めの天丼でした。ご飯が新米だったらしく、ごはんが少々ネ…

牛ハラミ定食 

久しぶりに、大門の「利助」へ。 ランチは、ワンコインのカレーや麦とろ、豪快に炭火焼きされたハラミなどが人気。 牛ハラミ定食 900円 ハラミ、サラダ、テールスープ、麦飯のセットです。 注文後、店主さんが丁重に焼いてくれます。 ジューシーで柔らかい肉…

ミニかつ丼セット

ボリュームのあるそばが食べたくなったので、五六八へ。 ミニかつ丼セット 850円 こちらのかつ丼、ちょっとしたとんかつ屋さんのものよりもうまうま。 いわゆるお蕎麦屋さんのってヤツだからなのかな。 久しぶりにもりそばとミニ丼のセットを食べたけど、ボ…

サンマ丼

久しぶりに米作へ。 旬のサンマ丼を食べに行ってきました。 サンマ丼・大盛950円 今回も大盛にしてしまいました。 無料だけど、かなり増量してくれます。 今年はサンマが不漁で例年よりも高いらしいけど、こちらはお値段据え置き。 新鮮なサンマ丼、うまいな…

鰯のごま焼き

魚料理が旨い「やまわか」へ。 焼魚が大好きな鰯だったので、それを注文。 おまけはいつもと同じミニお刺身。 鰯のごま焼き 900円 鰯はごまをふりかけ焼いたものでした。 やや小さめだけど、鰯の味がしっかりとしていて、ごまの香ばしさがいいアクセント。お…

サムゲタン

出張続きでお疲れモードに突入。 パワーアップのためにサムゲタンがいいかも。 美味しい韓国料理が食べられる「からくに家」さんへ。 サムゲタン880円 鶏コラーゲンたっぷりのスープをごはんにかけて頂きました。 やっぱりこの食べ方が一番かな。 【お店のデ…

カレイのから揚げ 

お魚料理の種類が豊富な「たかなし」へ。今回はカレイのから揚げを注文。 カレイのから揚げ 900円 ボリュームが凄い。 しっかりと揚がっているので、骨までバリバリ。 ごはんが進むわぁ〜。 【お店のデータ】 ★店 名: 手仕ごと旬鮮台所 たかなし ★住 所: …

もりそば 

ボリュームのあるそばが食べたくなったので、五六八へ。 もりそば500円 このお値段で、このボリューム、やっぱり凄いなぁ〜。 【お店のデータ】 ★最寄り駅: 都営浅草線/大江戸線 大門 ★住 所: 港区浜松町2-1-15芝パークビル ★営業時間: ? ★定休日 : 日…

オムライス

お手頃価格のランチが楽しめるひまわり亭に行ってきました。 オムライス600円 懐かしいタイプのオムライス。 チキンライスのケチャップ味が懐かしい。 【お店のデータ】 ★最寄り駅: JR浜松町 ★住 所: 港区浜松町2-12付近 (一力のお隣) ★営業時間: ? ★…

つけめん 

麺が旨い「つけ麺 油そば 角屋」へ。前回は油そばを頂いたので、今回はつけめんを注文。 つけめん・中盛 800円 つけ汁はマイルドなWスープ。 麺はグミグミとした食感の太麺。 シンプルな味だけど、麺の美味しさが際立っているかも。 【お店の情報】 ★店 名:…

冷やしきつね

ボリュームのあるそばが食べたくなったので、五六八へ。 ランチタイムは、もり、ざる、かけ以外は、全品大盛無料サービスをやっていました。 今回は冷やしきつねの大盛を注文。 冷やしきつね・大盛 700円 もともとボリュームが多いお店だけど、大盛にすると…

ダッカルビ 

美味しい韓国料理でお馴染みのからくに家さんに行ってきました。 いつものサムゲタンを食べようと思っていたけど、周りの人がほとんどサムゲタンだったので、違うお品を注文。 ダッカルビ 780円 ダッカルビは鳥の焼き肉だそうです。 シャキシャキのもやしと…

鶏モモ焼き丼ぶり 

あげものが美味しい美ゆきへ。 鶏もも焼き丼ぶり850円 柔らかいお肉と甘めの醤油ダレがうまぁ〜。 【お店のデータ】 ★最寄り駅: 都営浅草線/大江戸線 大門 ★住 所: 港区芝大門2-2-9 ★営業時間: 11時半-13時半/17時-22時0 ★定休日 : 土日祝 ★電 話: 03-3…

冷やし田舎そば

関西方面に出張だったので、ちょっと寄り道をして、平城遷都1300年祭へ。 大極殿、凄かったぁ〜。 ランチは、交流広場のフードコートへ。 いろいろな国の麺料理が集合していましたが、やっぱり食べたのは日本そば。 田舎そば 600円 具は山菜、きつねなど。 …

アジイカフライ

魚料理を食べに「釣り人料理 いづ魚」へ。 アジイカフライ 1000円 今回も揚げものの魅力に負けてしまった。 サクサクに揚がったアジとイカに醤油をかけて頂きました。 やっぱり、うまぁ〜。 【お店の情報】 最寄り駅: JR浜松町 住 所: 港区浜松町1-25-6 定…

信州牛つけそば 魚雷ウォーカー

今日も「大つけ麺博」に行ってきました。 麺の色が鮮やかなオレンジ色のつけ麺が美味しそうだったので、「本枯中華そば 魚雷」へ。 信州牛をテーマにした東京ウォーカーとのコラボつけ麺が食べられるお店だそうです。 こちらのお店は、それほど待たずに食べ…

つけめん

第3陣がはじまった「大つけ麺博」に行ってきました。 とみ田、大勝軒、桃天花などが出店していました。 今回も食べたことがない「五福星」を食べてみることに。 五福星は、仙台のお店だそうです。 「うーふーしん」と読むらしい。 麺にシソ、つけ汁にコンブ…

海鮮丼 

ボリューム満点のお寿司が食べたくなったので、宇多美寿司へ。 大門界隈では味もボリュームもNo.1かも。 海鮮丼 900円 バラエティーに富み、新鮮で、うまうま。 お味噌汁が結構ハマるかも。 【お店のデータ】 ★最寄り駅: 都営浅草線/大江戸線 大門 ★住 所:…