2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いわし明太焼 

少々お疲れモードだったので、美味しいランチが食べられる「ひじり亭」へ。 疲れが溜まった時は、こちらの汁ものが飲みたくなるのかも。 今回は大好きな「いわし明太焼」を注文。 汁ものは納豆汁。 いわし明太焼 900円 こちらのお料理を食べると、相変わらず…

九条葱おろしそば

風味豊かなお蕎麦が食べられる煌味家(こうみや)さんへ。 今回は、九条葱たっぷりの田舎そばを頂くことにしました。 九条葱おろしそば1000円 九条葱と大根おろしがたっぷりなので、超さっぱり味です。 ネギの下には揚げもちが隠れています。 ちょっと得した…

サムゲタン

サムゲタンを食べに、「からくに家」さんへ。 サムゲタン880円 サムゲタンは、おじやがベストの食べ方かも。 アツアツで、うまうま。 【お店のデータ】 ★最寄り駅: 都営浅草線/大江戸線 大門 ★住 所: 港区芝大門2-4-5 ★営業時間: 11時半-14時 / 17時-23時…

煮魚定食

魚料理が旨い「やまわか」へ。 今回も煮魚定食を注文。 焼魚や煮魚を注文するとおまけが付くので、お得感が高いかも。 肉じゃがか、ミニお刺身が選べます。 煮魚定食(金目鯛) 900円 煮魚は金目鯛、程よい味付けで、うまうま。 おまけのミニお刺身は、3種入…

特製つけそばとミニチャーシュー丼

本家大黒屋本舗・平井店に行ってきました。 こちらは、昼はとみ田系、夜は角ふじ系のラーメンが食べられるお店です。 夏のように暑かったので、特製つけそばとミニチャーシュー丼を注文。 特製つけそば 950円、ミニチャーシュー丼 100円 ミニチャーシュー丼…

板そば網焼きと戸隠おろしそば

長野に出張でした。 信州の美味しいものと言えば、やっぱりお蕎麦ですよねぇ〜。 板そば網焼き 蕎麦湯割 戸隠おろしそば 板そば網焼きは、板状にされたお蕎麦を網焼きにし、ネギ味噌をつけて頂くお品でした。 「お蕎麦風味のおもち」って感じでうまうま。 ネ…

小ブタ

長期休業していたラーメン二郎・千住大橋駅店が営業を再開しました。 駅に隣接しているので、交通の便がよく、小岩譲りのアブラを巧みに操るスープが魅力のお店です。 祝・復活、嬉しいなぁ〜。 復活に際し、麺カタメ廃止、ブタ入り各50円の値上げが行われて…

もりそば 

ボリュームのあるそばが食べたくなったので、五六八へ。 もりそば500円 久し振りに食べたけど、やっぱり凄いボリューム。 丼ものとセットで食べている人って、凄いなぁ〜。 【お店のデータ】 ★最寄り駅: 都営浅草線/大江戸線 大門 ★住 所: 港区浜松町2-1-1…

バンバンジ冷し中華

種類豊富で、ボリューム満点の中華ランチが食べられる「中国料理 随苑」へ。午前中は雨だったけど、午後は夏のような強烈な日差し。 アツアツ・ラーメンを食べるには少々厳しい気温でした。 なので、冷たい麺を食べることに。 冷やし中華は今年初ですねぇ〜…

オムライス 

洋食が食べたくなったので、「洋食や シェ・ノブ」へ。 こちらのランチは日替わりの1日1品メニュー、限定40食だそうです。 今日は大好きなオムライスでした。 オムライス・大盛800円 チキンライスの上にはオムレツ、やや酸味が強めのトマトソースがかけられ…

ラーメン

博多に出張でした。 タイミングよく駅前で、餃子無料券を配布していたので、そのチケットにつられ、博多一幸舎に行ってきました。 ラーメン650円 無料餃子 麺はプチプチ感のある極細、小麦の風味がいい。 スープは、見た目と違い、かなりのあっさり味。 コク…

鶏のから揚げセット

人数が多かったので、天狗のランチに行ってきました。 こちらは、ワンコインでランチが食べられます。 今日の日替わりは、鶏のから揚げセットだったので、それを注文。 鶏のから揚げセット 500円 衣がややしっとりとしていたけど、500円なら十分に満足なお味…

もりそば 

つけ麺を食べたくなったので、大斗へ。 大門界隈では、一番コストパフォーマンスが高いお店かも。久しぶりなのでお品をチェック。 激辛味噌もり、あつもりトマトなどの新しいお品が加わっていました。 でも、今回は定番のお品のもりそば中盛を注文。 もりそ…

中華丼

ランチはラーメンぷらすご飯ものが味わえる楓林に行ってきました。 今回も中華丼を注文 中華丼500円 具がシンプルだけど、いいお味。 大好きな白菜がたっぷりなのがいいのかも。 ★店 名: 美食酒家 楓林 (フウリン) ★住 所: 港区浜松町2-9-1 高橋第三ビル…

夏定食 

大門の交差点にあるうどん屋「金毘羅」さんへ。 讃岐っぽいうどんが食べられるお店です。 お店の前を通ったら、夏の新メニューという看板を発見。 大好物のオニオンスライスがのっている冷しうどんでした。 定食にすると、53円プラスで、俵おにぎりと杏仁豆…

ビーフかつ

大阪に出張。 大阪らしいものを食べたかったので、天満橋のOMMビル地下の「ステーキ主人公」へ。 関東地区では珍しいビーフかつが食べられるお店です。 ちなみに、こちらは、ビーフステーキ、牛肉タタキ、ビーフかつ、ポークステーキ、豚のタタキ、豚のし…

かけそば 

イスがある立食そば屋さん「小諸そば金杉橋店」へ。 夜がヘビーな時にはお蕎麦がいい。 かけそば230円、大盛30円(サービス料金) かけそばは、さっぱりでうまぁ〜。 【お店のデータ】 ★店 名: 小諸そば 金杉橋店 ★住 所: 港区浜松町2-7-11 芝KSビル1階 ★…

小ラーメン

ラーメン二郎・三田本店に行ってきました。 超個性的なラーメンが食べられるお店です。小ラーメン600円、麺カタメ、ニンニク少し、野菜 キャベツが多めのクタクタ野菜。 ブタは、豪快なサイズ、フワフワ・トロトロ。 スープは、非乳化のカネシガツンなスープ…

五目カタ焼きそば+半チャーハン

種類豊富で、ボリューム満点の中華ランチが食べられる「中国料理 随苑」へ。 いろいろあるので、迷ってしまうけど、今回は五目カタ焼きそばを注文。 五目カタ焼きそば+半チャーハン 800円 五目あんかけは、ブタ肉、海老、イカ、中国菜、白菜、ニンジンなど…

彩り御膳 

ランチタイムはいつも満席状態ですが、今日は空席があったので、久し振りに「創作和食ダイニング 香音(かのん)」へ。 ランチは彩り御膳と呼ばれるもの1種類だけ。 何も注文しなくても、お品が出てきます。 ごはんはお替りOKだそうです。 彩り御膳1000円 お刺…