2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一三五

「天虎」に行ってきました。 濃厚な豚骨醤油ラーメンと接客がお見事の女性店員さんが魅力のお店です。 珍しく行列が少なかったので、立ち寄ってしまいました。 一三五・大盛800円、ライスと味玉は無料サービス いつもの一三五。 麺カタメ、ちょっとこってり…

ローストビーフのサラダごはん

今年の1月頃、きんぎょのあったところにオープンした「Rock」に行ってきました。 ランチは、オムハヤシ、ビーフシチュー、デミ煮込みハンバーグ、日替わりなどの洋食が楽しめるお店です。 今日の日替わりは「ローストビーフのサラダごはん」だったので、それ…

カツカレー 

カレーが食べたくなったので、「ます家」さんへ。 夜は立ち飲み、昼はカレーや丼が食べられるお店。 ランチメニュー 若干のメニュー変更と料金の改定があったらしい。 以前はスパイシーカレーと母さんカレーの2本立てだったけど、今は一種類。 今回は、ボリ…

ランチ天丼 

天ぷら専門店の「歌門」に行ってきました。 少々入り難い外観をしていますが、中に入るとゆったりとできるところがいい。 ランチメニュー いろいろとお品がありますが、お手頃価格のランチ天丼を注文。 ランチ天丼1000円 注文を受けてから、丁寧に天ぷらを揚…

サムゲタン

いつも行列が凄い「からくに家」さんが珍しく空いていました。 ラッキー。 寒い日はアツアツのお品がいいですねぇ〜。 こちらで一番好きなサムゲタンを注文。 サムゲタン880円 コラーゲンたっぷりのトロトロスープと鶏肉をご飯にかけて頂きました。 アツアツ…

特製つけ麺

2010年3月4日、またまた大門に新しいラーメン屋さんが仲間入りしました。 「麺や ポツリ」というお店です。 場所は、軍艦ビルの通りで、「大斗」の正面、「ます家」や「一心たすけ」の並びです。 12時過ぎ着、7人の待ち人。 先に食券を買ってから行列に接続…

かけそば 

イスがある立食そば屋さん「小諸そば金杉橋店」へ。 会食の予定があるので、軽めのお蕎麦にしました。 大盛のサービス価格が4/30まで、延長になっていました。 30円で、そばが1.5倍だそうです。 かけそば230円、大盛30円 早めの時間から会食なので、シンプル…

中華のフルコース

浜松町の謝朋殿で中華料理のフルコースを頂いてきました。 会社の懇親会です。 前菜 フカヒレの姿煮 北京ダック 野菜炒め エビチリ 焼きそば マンゴープリン 中華料理というと、丸テーブルに大皿ですが、今回は小皿に取り分けて、持ってきてくれました。 お…

肉吸い蕎麦定食 

夜は焼酎とおでんが楽しめる練丸に行ってきました。 肉吸い蕎麦定食 780円 すき焼き風の味付けの肉吸い、なかなかクセになるかも。 〆は、ごはんにかけてすき焼き丼にして頂きました。 うまぁ〜。 【お店のデータ】 ★店 名: おでん・板蕎麦 練丸 ★住 所: …

穴子丼

美味しいまぐろ丼と穴子丼がワンコインで食べられる冨美寿司へ。 今回は、穴子丼を注文。 穴子丼500円 程よい味付けで、フワフワな穴子、うまぁ〜。 これで500円なら、何も文句なしですねぇ〜。 ★最寄り駅: 都営浅草線/大江戸線 大門 ★住 所: 港区芝大門2-…

ほっとタコライス 

久し振りにタコライス専門店のUraダイモンへ。 店内は食べている人よりもお持ち帰りのお品を待つ人の方が多いかも。 ランチは、タコライスとカレーがあるけど、今回はタコライスを注文。 ほっとタコライス650円 シャキシャキレタスの食感と肉みそとトロトロ…

一三五 

いつも行列している「天虎」に行ってきました。 濃厚な豚骨醤油ラーメンと接客がお見事の女性店員さんが魅力のお店です。 前回は冬メニューの味噌を食べたので、今回はレギュラーメニューの「一三五・大盛」を注文しました。 一三五・大盛800円、ライスと味…

春彩天そば 

イスがある立食そば屋さん「小諸そば金杉橋店」へ。 会食の予定があるので、軽めのお蕎麦にしました。 大盛70円が30円のサービス価格でした。 3/16までだそうです。 春彩天そば390円、大盛30円 季節限定の春彩天は、たらの芽、干しエビと筍、菜の花。 素材の…

春キャベツそば

風味豊かなお蕎麦が食べられる煌味家(こうみや)へ。 春キャベツの文字に魅せられて立ち寄ってしまった。 春キャベツそば1100円 お蕎麦はいつものゴワゴワ感がある田舎そば。 具は春キャベツ、新玉ねぎ、ブタバラ、かつお節。 キャベツと玉ねぎのシャキシャ…

ハムバーグ定食

サクサクの揚げものが美味しい美ゆきへ。ガッツリ食べたい気分だったので、こちらのお店の人気メニューであるハムバーグを注文。 ハムバーグ定食750円 おやじギャグっぽいネーミングだけど、うまうまです。 具は、ハムの間に肉汁たっぷりの挽肉が挟まれてい…

つけ蕎麦

女性スタッフからリクエストがあったので、立食蕎麦の新店「竜馬灯」に行ってきました。 女性たちの間でも話題になっているらしい。 それほど混んでいなかったけど、なかなか席が空かなかった。 前回は作るのに時間を要していたけど、今回は食べる方が遅かっ…

ねばり丼

水戸でお仕事だったので、偕楽園にちょっと寄り道。 百品種、三千本の梅、豪快でした。 見頃は今週末かも。 レストハウスで、ランチしました。 納豆を使った料理が多いのが水戸らしい。 こちらで一番人気の「ねばり丼」というお料理を食べてみることに。 ね…

肉うどん

大阪出張の二日目です。 難波でお仕事だったので、お昼は肉吸いで有名な「千とせ」へ。 前回は肉吸い(肉うどんのうどん抜き)を食べたので、今回は肉うどんと小玉(生卵+小ご飯)を注文してみました。 肉うどん、小玉 750円 大阪でお肉と言えば、牛。 なの…

串カツ

大阪に出張でした。 大阪の味を求めて、十三の「小だるま」というお店で串カツを頂きました。 串カツたち 串カツは1本50円から200円、串カツはやっぱり安いなぁ〜。 こちらのお店は、安いだけでなく、具が巨大で、うまうま。 チューダーという飲み物があった…

天ざるそば

御殿場にドライブ。 いつも立ち寄る福乃家さんへ。 天ざるそば 1523円 天ぷらはサクサク、お蕎麦はいい香りがしました。 うまうまです。 【お店の情報】 ★店 名: 福乃家 ★住 所: 御殿場市東山448-1 ★営業時間: 11時-20時半 ★定休日 : 水 ★電 話: 0550-8…

にぎり寿司1.8人前

お腹いっぱいお寿司が食べたくなったので、「宇多美寿司(うたみずし)」へ。 新鮮なネタが低料金で、たっぷりと食べられるお店です。 にぎり寿司1.8人前 1000円 味もボリュームも大満足、うまぁ〜。 【お店のデータ】 ★最寄り駅: 都営浅草線/大江戸線 大門 ★…

牛肉コロッケセット 

ガッツリとお蕎麦が食べられる五六八へ。 お店の前を通ったら、コロッケ、いなり、お蕎麦がセットになった日替わり定食でした。 昨日もお蕎麦でしたが、好物が並んだセットの魅力に負けてしまったぁ〜。 牛コロッケセット 750円 いなりはそれなりのお味。 コ…

豚つけ 

美味しいお蕎麦が食べたくなったので「喜一」さんへ。 今回は月替わりのお蕎麦を食べることにしました。 弥生のお蕎麦は「豚つけ(とんつけ)」。 豚つけ 1100円 そばつゆに豚バラ肉と玉ねぎがたっぷり。 お蕎麦は、細打ちで風味がいい。 ブタとかつおが香る…

海旬亭丼

「海旬亭」に行ってきました。 いろいろなネタを組み合わせられる海鮮丼が人気のお店です。 海旬亭丼 1000円 今回はいろいろなネタがのる海旬亭丼をセレクト。 ネタが新鮮で、いろいろなお魚を味わい時にはいいかも。 うまうまです。 【お店の情報】 ★店 名…

ひよこ豆と野菜のアジア風カレー

タコライス専門店のUraダイモンへ。 ひよこ豆と野菜のアジア風カレー650円 ひよこ豆はそこそこ入っているけど、野菜はあまり入っていない。 タコライスの方が野菜が多くヘルシーかも。 でも、このカレー食べ慣れるとクセになるなぁ〜。 【お店の情報】 ★最寄…