2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

けんちんそば

お蕎麦が美味しい「喜一」さんへ。 仕事納めは、やっぱりお蕎麦です。 今月の限定そば「けんちんそば」を注文。 けんちんそば 1000円(サービス券利用で100円引き) 具は、さといも、ニンジン、大根、お揚げ、九条ネギなど。 このお品も、細打ちのお蕎麦か、太…

オムライス+ローストポーク 

レベルの高い洋食が食べられる「洋食や シェ・ノブ」へ。 本日の日替わりは、大好きなオムライスでした。 プラス200円で、ローストポークのトッピングをやっていたので、それも注文。 オムライス 800円、ローストポーク 200円 オムライスは、酸味が強めのトマ…

かけうどん

つるまる饂飩に行ってきました。 関西風のうどんが食べられるセルフタイプのお店です。 今回は、かけうどん、玉ねぎ天、コロッケを注文。 かけうどん 200円、玉ねぎ天 100円、コロッケ 100円 軽くかけうどんだけにしようかと思っていたけど、今回も天ぷらの…

あじのたたき丼

あじのたたき丼が美味しい和可奈鮨へ。 あじのたたき丼・具大850円 あじのたたき、あじ丼、卵かけごはん風あじ丼の三通りの味が楽しめるのがいい。 いつ食べても、うまいなぁ〜。 【お店の情報】 ★最寄り駅: 都営浅草線/大江戸線 大門 ★住 所: 港区芝大門2…

手仕込ヒレ勝つカレー

「ヒレカツカレーが今だけちょっと大きめ!!!」の「手仕込ヒレ勝つカレー」のポスターに魅せられて、カレーハウスCoCo壱番屋へ。 手仕込ヒレ勝つカレー 880円 このお品は、12月から来年の2月までの限定品なのだそうです。 お品と一緒に、芳醇ソースも運ばれてき…

ぶっかけうどん

つるまる饂飩に行ってきました。 セルフタイプのうどん屋さんで、お手頃なお値段で、美味しいうどんと揚げたての天ぷらが味わえるお店です。 今回は、ぶっかけうどんを注文。 ぶっかけうどん、かき揚げ、コロッケ 530円 ぶっかけうどんは、ねぎや鰹節などの…

ミニかつ丼セット

ボリュームのあるそばが食べたくなったので、五六八へ。 ミニかつ丼セット 850円 いつもながら、お蕎麦の盛りが凄い。 一般的なお店の2-3倍はあるかも。 かつ丼は、お蕎麦屋さんらしく、しっかりとタレで味付けされていて、いい感じ。 久しぶりに食べたけど…

カキオコ

岡山へ出張。 岡山・日生(ひなせ)のご当地グルメ「カキオコ」を食べてきました。 カキオコは、カキがたっぷり入ったお好み焼きって感じのお料理。 B1グランプリで9位になり、少々注目を浴びるようになったお品です。 鮮度がいいカキが採れる時期にしか食べられ…

真鯛のごまだれ漬けひつまぶし

ムーンストリート大門の2階にある乃家へ。 ランチはバラエティーに富んだひつまぶしが食べられるお店です。 今回は、真鯛のごまだれ漬けひつまぶしを注文。 真鯛のごまだれ漬けひつまぶし 850円 最初はそのまま、二杯目はヤクミを入れ、三杯目はお出汁でお茶…

カジキコロ 

ハンコロやショーコロが人気の「穂久斗」へ。 かなり久しぶりかも。 ちなみに、ハンコロはハンバーク+コロッケ、ショーコロは生姜焼き+コロッケ。 食べたいお品に、コロッケをトッピングするのがこちら流。 今回もお気に入りのカジキコロを注文。 カジキコ…

かれいの煮つけ

お魚料理が充実している「たかなし」へ。 今回は大好きな「かれいの煮つけ」を注文。 かれいの煮つけ 900円 今回はお魚がやや小さめ。 でも、やや甘みのある味付けが抜群。 トロトロで、うまぁ〜。 【お店のデータ】 ★店 名: 手仕ごと旬鮮台所 たかなし ★住…

回鍋肉

種類豊富で、ボリューム満点の中華ランチが食べられる「中国料理 随苑」へ。 久しぶりに立ち寄ったら、100円安くなっていました。 今回は回鍋肉を注文。 回鍋肉 700円 少々お肉が固かったけど、野菜たっぷりで、うまぁ〜。 【お店の情報】 ★店 名: 中国料理…

さばのみそ煮定食 

居酒屋らしいランチメニューが豊富な「一力 浜松町別館」へ。 生たまごやごはんの大盛が無料なので、ガッツリと食べたい時にいいかも。 今回もこちらで一番お気に入りの「さばのみそ煮定食」を注文。 さばのみそ煮定食 700円 さばのみそ煮には、牛スジがおま…

ぶっかけうどん+肉玉丼

浜松町駅南口改札を出てすぐのところにある「本場さぬきうどん おやじの製麺所」に行ってきました。 流行りのセルフタイプのうどん屋さんです。 うどんだけだと少々さみしいので、ぶっかけうどんと肉玉丼のセットを注文。 ぶっかけうどん+肉玉丼 680円 うどん…

日替定食 

ランチは居酒屋さんらしいお料理がセットになった定食が食べられる「魚の旨い おかってや」へ。 日替定食 650円 日替は、とんかつ、麻婆豆腐のセットでした。 コショウでしっかりとした味がつけられているとんかつ。 ごはんがすすみます。 【お店のデータ】 …

にぎり寿司1.5人前

お腹いっぱいお寿司が食べたくなったので、「宇多美寿司」へ。 新鮮なネタを低料金で、たっぷりと食べられるのがこちらの魅力かも。 ばら寿司が好きだけど、近頃はあまりやっていないみたい。 今回はにぎり寿司1.5人前を注文。 にぎり寿司1.5人前 900円 毎回…

日替わり定食

豪快な揚げ物が食べられる「ぶらじる」へ。今回は日替わり定食を注文。 日替わり定食 750円 日替わりは、カキフライと鶏のから揚げでした。 味はまぁまぁ リーズナブルでボリューム満点なのが魅力かも。 ガッツリ食べたい時に、いいかも。 【お店の情報】 ★…

手打ちタンメン 

タンメンで有名な「中華そば 集来」へ。 お店の前を通ったら、珍しく列が短めだったので、突入。 今回は手打ちタンメンを注文。 手打ちタンメン 730円 餡がかった野菜たっぷり。 アツアツでうまぁ〜。 平打ちのピロピロ麺は食感が面白い。 ごま油と生姜が効…

魚セット

ボリュームたっぷりのランチが食べられる「鳥まつ」へ。 ランチは焼き鳥丼が人気。 今回も魚セットを注文。 魚セット720円 さばの塩焼きとししとう・かぼちゃ天ぷらのセット。 さばはかなり巨大、ジューシーで香りがいい。 炭火で焼いてくれているのかな? …