2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトバックススペシャル

アウトバックステーキは、お食事に行ってきましたカラマリ(イカリング) チリビーンズ スターバックススペシャル 300g このお店は、ブルーミングオニオン(オニオンフライ)が名物ですが、今回は趣向を変えて、カラマリ(イカリング)とチリビーンズにしてみまし…

お刺身盛り合わせとゴマサバ

博多から久留米へ移動。 久留米は、焼き鳥の町として知られていますが、お魚も旨い。地元の方の馴染みの居酒屋さんで、一杯。いろいろなお料理が出てきましたが、今回の目玉は、お刺身です。 3人前なのに、このボリューム。 うに、大トロ、中トロ、あじ、い…

 味玉チャーシューメン 

福岡に出張でした。 有名なラーメン屋さんが軒を連ねている赤坂で、お昼を食べることになり、全国的にも有名な「博多一幸舎」に行ってきました。味玉チャーシューメン950円 薄切りですが、巨大なチャーシューが丼からはみ出して、登場です。 チャーシューは…

海鮮丼 

今日は、団体さんでランチだったので、大人数でも入りやすい「新鮮市場」へ。 こちらのお店は、低価格で美味しいお魚料理が食べられます。 席数も多めなので、集団になった時には重宝するお店です。メニュー 海鮮丼だけでは、ちょっと足りないという方は、う…

あじのたたき 

青魚が食べたくなったので、和可奈鮨へ。鰯のたたきが一番人気みたいですが、今回はあじのたたきにしました。あじのたたき大盛900円 他にもいろいろメニューがありますが、青魚を食べたくなったときは、このお店がいいかも。 大盛は、ごはんも具もたっぷりで…

かま定食 

新橋にある「末げん」は、明治42年からの老舗です。 原敬、六代目菊五郎、三島由紀夫など数々の著名人が通ったお店だそうす。 一般的なサラリーマンには、夜は少々敷居が高いのですが、ランチはお手頃なお値段で、食事することができます。 メニューは、3種…

 刺身定食 

魚の旨い店って、謳っている「やまかわ」へ。ランチメニューは、こんな感じです。 ごはんがおかわりOKになっていました。 刺身定食1000円 魚の旨い店って、豪語するだけあって、新鮮なお刺身です。 しめサバの味加減も最高でした。 お隣の方が鯖の味噌煮をみ…

 ラーメン 

柏の「麺屋こうじ」は、昼は大勝軒、夜は角ふじのラーメンが食べられるお店で、豪勢な炙りチャーシューが食べられるのがこのお店の特徴です。 今回は、そのチャーシューを食べに行ってきました。ラーメン700円、炙りチャーシュー300円 動物系が強めに感じるW…

 美味しいお店ご存知ですか?

食べ歩きをしていると、美味しいお店を探すのに苦労することが多いです。 人の生活範囲なんて、ある程度の領域で限界ですよね〜。 このブログでは、大門・浜松町界隈を中心に紹介していますが、まだまだ知らないお店がたくさんあります。 ちなみ、大門にお勤…

 さば文化干し定食  

干物専門店の越後屋権兵衛へ。 今まで、トロほっけ定食、あじの文化干し定食、さばのみりん干し定食、あこう鯛の干物定食 しまほっけ定食(一尾)、あじの開き定食を食べました。 全メニュー制覇、進行中です。 今回は、さば文化干し定食を頂きました。さば文…

穴子・サンマ・ミックス 

美味しいお魚料理を食べに米作へ。 お盆休みも終わり、お待ちの人も増えてきました。 10分ほどで店内に入ることができましたが、これから、更に待ち時間が増えそう。穴子・サンマ・ミックス 1050円 レギュラーメニューだと、穴子とあじの棒寿司なのですが、…

 イカめかぶ丼

魚料理が美味しい「釣り人料理 いづ魚」へ。 イカめかぶ丼 900円 イカめかぶ丼って注文したら、女性店員さんが「めかぶで〜す」って、言っていたので、イカよりめかぶがメインなのかも。 納豆や山芋などのヌルヌル系が好物なので、この丼はド真中。 生姜がピ…

 焼鳥丼 

ガッツリと食べたかったので、「やきとり小寅」へ。焼鳥丼・大盛 750円 ご飯は大盛無料。 親子丼の注文が多く、焼き鳥まで、手が回っていない感じ。 案の定、やや焼き過ぎで、パサパサ。 ご飯の量に比べて、焼き鳥が少ないので、大盛も止めておいた方が無難…

 かき揚げ丼 

夜は時々接待で使用している椀宮は、旬の素材を活用した懐石料理が楽しめるお店です。 高級なイメージがあったのですが、ランチもやっているようなので、食べに行ってきました。 ランチメニューは、色紙に書かれたものが玄関脇に置いてあります。 お店に入る…

 BlogScouterのアンケート

BlogScouterというところで、ブログをお読みの方のアンケート集めているそうです。 よろしければ、下記URLをクリックしてアンケートにご協力を! https://cyberbuzz.jp/present/index.php?id=2&user_id=23384&t=bs

 平牧三元豚ロースかつ膳 

北千住の丸井のレストラン街に入っているとんかつ専門店の「名代かつくら」でお食事をしました。 ここの「とんかつ」は、山形の平田牧場から仕入れた平牧三元豚を使用し、コレステロールゼロ・トランス脂肪酸ゼロの植物油で揚げてくれるのが人気だそうです。…

辛ねぎ温玉そば 

美味しいお蕎麦が食べたくなったので、贅沢に喜一さんへ。 昼限定8月のお蕎麦が美味しそうなので注文。 辛ねぎ温玉そば 1200円 具はピリ辛ねぎ、九条ねぎ、温玉、かつお節、のりなど。 そばつゆをかけ、具とお蕎麦をマゼマゼして、頂きました。 ピリ辛ねぎが…

 あじの開き定食  

干物専門店の越後屋権兵衛へ。 今まで、トロほっけ定食、あじの文化干し定食、さばのみりん干し定食、あこう鯛の干物定食 しまほっけ定食(一尾)を食べました。 全メニュー制覇、進行中です。 今回は、あじの開きを頂きました。あじの開き定食 700円 あじは、…

天ぷら盛そば大盛、鴨汁そば 

那須方面にドライブに行ってきました。 ほとんど飲食店が見当たらず、唯一、道路脇にあった「美濃屋」というお蕎麦屋さんを発見したので、立ち寄ることにしました。 天ぷら盛りそば・大盛1470円 鴨汁そば1050円 何も調べずに立ち寄ったお店だったのに、美味…

塩つけ麺 

ガッツリと二郎系のラーメンが食べたくなったので、「らうめんさぶ郎」へ。 大門から新橋方面に歩いて10-15分程度のところにあるお店です。このお店は、お醤油味だけでなく、味噌味や塩味の二郎系のラーメンが食べられる貴重なお店です。 今回は、塩味のつけ…

サンマ丼 

今週末は、新鮮なお魚が食べられないと思うので、米作に美味しいお魚を食べに行ってきました。 12時過ぎにお店に行くと、待ち人0人でしたが、満席だったので、入口の偽物の金魚を鑑賞しながら、10分ほど待ちました。 いつものカウンター席でした。 この光景…

スリー アペタイザー サンプラーと鶏ローストとスペアリブ 

昼間から、美味しいものを食べ、好きなお酒を飲むって、贅沢なお休みの過ごし方の一つですね〜。 そんな贅沢な時を過ごすときに立ち寄るお店が幕張の「トニーローマ」です。 このお店は、美味しいスペアリブが食べられるお店です。 黒ビールとピンクレモネー…

 ふぐちりランチ 

1000円でふぐちりが食べられるふぐ省へ行ってきました。 結構話題になったので、一時期は予約でいっぱいでしたが、最近は余裕があるみたい。 先月、臨時休業していたのは、テレビで紹介された後、たくさんの人が来て、体調を崩していたそうです。 マスコミも…

三種丼 

米作は、新鮮で美味しいお魚が食べられるお店です。 12時過ぎにお店に行くと、待ち人0人、いつも5-6人の待ち人がいるのにラッキー。 女性のお客さんが多いので、普段は並び辛いのですが、久しぶりに立ち寄ってみました。 ランチメニュー 三種丼・大盛 1050円…

しまほっけ定食(一尾)  

干物専門店の越後屋権兵衛へ。 今まで、トロほっけ定食、あじの文化干し定食、さばのみりん干し定食、あこう鯛の干物定食を食べました。 全メニュー制覇、進行中です。 今回は、しまほっけを頂きました。しまほっけ定食(一尾) 880円 このお店で、一番巨大な…

冷やしきつね 

なんとタイミングの悪いことか、12時ちょうどに激しい雷雨になってしまった。 昨日の帰りといい、運が悪い。あまり遠くに歩きたくなかったので、近場の五六八へ。冷やしきつね700円 以前よりは、ボリュームが少なくなっているが、他のお蕎麦屋さん比べればか…

あこう鯛の干物定食 

干物専門店の越後屋権兵衛へ。 今まで、トロほっけ定食、あじの文化干し定食、さばのみりん干し定食を食べました。 全メニューを食べてみようかと思っています。 今回は、ちょっとだけ高いあこう鯛の干物を頂きました。あこう鯛の干物定食 820円 骨が多く、…

 大盛全部のせつけ麺 

素材にこだわった美味しいラーメンが食べられる「麺道GENTEN」は、松戸の人気店「兎に角」で修業した店主さんが今年の1月にはじめたお店です。 少々値段が高いのですが、麺やスープだけではなく、チャーシュー、メンマ、玉子、のりまでも厳選したものを使っ…

 馬か丼 

大門から新橋方面へお散歩していたら、馬焼料理なる珍しいお店を発見。 「馬焼料理 藤馬」というお店で、ランチをやってたので立ち寄ってみました。 店舗外観は少々、高級感がある。 店内は、4人座れるテーブルが4席のみ。ランチは、馬か丼、天丼、鯖の味噌…