2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

十勝新津製麺

十勝新津製麺 典型的な中華そばって、感じ

 バラちらし 

バラちらしが食べたくなったので、宇多美寿司へ。 大門界隈では味もボリュームもNo.1かも。バラちらし800円 バラエティーに富んだ具がたっぷりです。 高級なネタも発見できるかも。 いろいろなお魚が楽しる美味しいちらし寿司です。 【お店のデータ】 ★最寄…

京都ブライトンホテルのランチ

京都に出張でした。 京都ブライトンホテルは、離婚してしまいましたが、逸見えみりさんとキム兄やんが結婚式を挙げたホテルです。 サービスが良く、お料理が美味しいことで有名です。 特に女性に非常に人気があるホテルだそうです。 今回はこちらでお仕事と…

くじらかつ

浜松町のくじら料理専門店「くじらの百壷(ひゃっこ)」に行ってきました。 こちらのお店は、大門方面から向かう途中に「干物専門店 越後屋権兵衛さん」や「洋食や シェノブさん」、「やまやさん」などの魅力なお店が多いので、ランチに伺うのははじめてです。…

鯛めし定食 

久しぶりに、本濱に行ってきました。 ランチメニュー こしょう鯛唐揚げ定食と言っていたお品は、お刺身定食になってました。 内容には変更がないけど、名称をシンプルにしたみたい。 今回も「鯛めし飯定食・さしみ・あら煮付 1200円」をチョイス。 鯛めし定…

特製もりそば

1月15日、新橋に大勝軒がオープンしたそうです。場所は、JR新橋の烏森口を出て、左に見える「新橋西口通り」のアーケードを直進、左手にお店が見えるので、凄く分かりやすい。 お品は「ラーメン」と「もりそば」が基本メニューで、麺量やトッピングが選択で…

ばくだん丼

ヘルシーなブランチを食べに大江戸屋さんへ。 大戸屋風ばくだん丼750円、そば370円 梅おろしチキンかつ定食660円 ばくだん丼は、とろろ、オクラ、納豆など体に良さそうなものがたっぷり。 チキンかつは梅おろしでさっぱり。 ごはんものを食べたくなった時は…

キャベツラーメン

久しぶりに家系ラーメンが食べたくなったので、稔台と八柱の中間くらいにある田中家へ。 こちらは、少々軽めの家系が楽しめるお店です。 キャベツラーメン730円、中盛100円 普通のラーメンだと、具が寂しいので、大好きなキャベツを増量。 なかなかの見栄え…

三種丼

海鮮丼が食べたくなったので、米作へ。 12時直後だったので、待ち0人。 待たずに入れました。 何故か、得した気分。 三種丼・大盛1050円 初かつお、ブリ、まぐろ中落ちの三種丼でした。 かつお、臭みがなく、うま〜。 【お店のデータ】 ★最寄り駅: 都営浅草…

台湾魯肉飯

大門周辺を徘徊していたら、台湾魯肉飯という珍しいランチメニューがある門吉というお店を発見しました。 魯肉飯とは台湾を代表する屋台料理で、豚ひき肉を醤油で長時間煮込み、それをご飯にかけて食べるという極めてシンプルな料理だそうです。 中国麺飯勇…

ラーメン中盛

入口に「大勝軒」のちょうちんが飾られるようになってから、混雑が激しくなった麺屋大斗。 久しぶりに行列が短かったので、立ち寄ってみました。 券売機の上には山岸さんのお馴染みの書。 料金も変更ないようです。魚介系の風味を味わいたいけど、つけ麺は風…

トロほっけ定食 

焼魚が食べたくなったので、干物専門店の越後屋権兵衛さんへ。 こちらのお店もいつも行列が凄い。 トロほっけ定食780円 ほとんどのお品を食べたけど、値段と味とボリュームを考えると、このお品が一番いいかも。芳ばしい香り、いいですね〜。 【お店のデータ…

肉南蛮そば

おそばが食べたくなったので、久しぶりに五六八へ。 お店のオペレーションが少々悪かったので、足が遠のいていました。 今はかなり改善されているようです。 肉南蛮780円 冷たいおそばを注文することが多いけど、今回はアツアツのおそばを注文してみました。…

勝つ・おだしうどん

受験シーズンですね〜。勝つ・おだしうどん かまぼこまで、縁起が良さそう。

アンガス・リブアイステーキ

「アウトバックステーキ」に行ってきました。 こちらは、アメリカらしい豪快なステーキが食べられるお店です。今回は、ちょっと高めのステーキを注文してみました。 いつものようにアルコールからスタートです。 アルコールと一緒にハニートーストも運ばれて…

清流鶏竜田揚げ定食

「博多 黒太鼓」へ。 鶏のから揚げやもつ煮込みが人気みたい。 清流鶏竜田揚げ定食750円 巨大な鶏の竜田揚げが4個、なかなかのボリュームです。 噛み締めると、肉汁やら、アブラやら、が口の中でジワジワと沁み渡り、うま〜。 九州料理のお店だから九州のブ…

生まぐろどん

冨美寿司の前の道は、よく通過していますが、ランチをしていたのは全く気付いていなかった。今回、ランチメニューが貼ってあったので、立ち寄ってみることにしました。 ランチメニュー ランチは、「生まぐろどん」と「生とろどん」の二種類。 大盛やトッピン…

讃岐うどんいろいろ

松戸栗ヶ沢店に讃岐うどんのお店ができたので、早速行ってきました。 店内に入ると大行列。 凄い人気です。 おろし醤油うどん(並)330円 ぶっかけうどん(並)280円 釜あげうどん(並)280円 掻き揚げ、かしわ天 お会計1120円也、高松で食べるよりも若干高いけど…

ヤキソバ定食 

なぜか、ソースの香りが恋しくなったので、焼屋みちへ。 お好み焼きや鉄板焼きが美味しく、お仕事終わりにビールを飲みながら、みんなでワイワイするのにいいお店です。 ランチにもお好み焼きがあります。 でも、人気あるので、早めに無くなってしまいます。…

海鮮市場丼

一徹のラーメンが食べたかったけど、かなりの行列、「海ぶん鍋ぶん」へ。 オープン直後のような行列がなくなったので、入りやすいお店になってきました。 海鮮市場丼950円 お魚はまぁまぁ、可もなく、不可もなくって感じ。 お隣の方食べていたアジフライが旨…

山菜そば

ピュウピュウと北風が強いので、コンビニ飯。 山菜そば 山菜が本物でなかなかいいかも。

土曜日限定のカレーつけめん

ラーメン二郎新小金井街道店は、先週から土曜日限定で「カレーつけめん」をはじめたそうです。 カレー味は二郎系では珍しいので、早速食べに行ってきました。 小つけ麺(カレー)850円、ニンニク・野菜、特製煮玉子100円 想像していたよりも薄味でした。 オリ…

おでんと豚とろ網焼き得々ランチ

大門の交差点の近くの「ムーンストリート大門」内のお店「えーもん」に行ってきました。 ランチメニューがちょっと変わってました。 でもこちらで注文するのは、やっぱりコイツ。 おでんと豚とろ網焼き得々ランチ1000円 おでんと豚の網焼きで、超豪華なラン…

炙りサーモンとイクラ丼 

大門の交差点にある大門横丁に行ってきました。 昨年の末頃に改装したらしく、店内は広くて、きれい。 ランチは1階がハンバーグなどの洋食、2階が海鮮丼やお刺身などの和食をやっています。 2階の和食のメニュー 炙りサーモンとイクラ丼900円 サーモンはお刺…

つけ麺

浜松町の「ZOOT」へ行ってきました。 こちらは無添加なのに風味豊かなスープとツルツルでコシが強い麺が味わえるお店です。 久しぶりに訪問したらつけ麺の中盛300gというメニューが登場していた。 従来は並盛200gと大盛400gだけだったので、お腹の具合でボリ…

しょうゆつけ麺・大盛 

久しぶりに大門の交差点近くの「麺屋はぐれ星」に行ってきました。 あの有名な開花楼の麺を使っているためなのか、いつも凄い行列しています。 しゅうゆつけ麺大盛750円 無料サービスなので、大盛300gを頂きました。 つけ汁は、焦がした玉ねぎの風味や酸味と…

一三五 

大門の「天虎」に行ってきました。好きなお店なので、頻繁に覗いていますが、長い行列を見て諦める日が続いていました。 こちらは、濃厚なとんこつスープのラーメンと女将さんと呼びたくなるような女性店員さんの心を和ませてくれる接客が魅力のお店です。 …

らーめん 

普段はなかなか行けない「ちばから」へ。 こちらのお店は、千葉県内ですが、電車で行くと乗り換えが多く、駅からもかなりの距離を歩かなければならないので、凄く遠く感じるお店です。 らーめん700円、ニンニク・野菜・ネギ 野菜マシでそれなりに、野菜マシマ…