くじらかつ

浜松町のくじら料理専門店「くじらの百壷(ひゃっこ)」に行ってきました。

こちらのお店は、大門方面から向かう途中に「干物専門店 越後屋権兵衛さん」や「洋食や シェノブさん」、「やまやさん」などの魅力なお店が多いので、ランチに伺うのははじめてです。


クジラは、小学生の頃、給食でたくさん食べ、あまりいいイメージがなかったのですが、珍しいので食べてみることにしました。




ランチメニュー

元気定食という破格のランチがありますが、12時をちょっと過ぎた時点で既に売り切れでした。
クジラのお料理は、二品だけだったので、今回はかつを食べてみることにしました。



ミンククジラかつ900円

こちらのクジラを食べたら、過去のイメージが一変しました。
臭みもなく、凄く柔らかくて、美味しい。
からし醤油で食べるとサッパリしているので、いい工夫だと思います。
店員さんにお聞きしたらお刺身用を使っているのだそうです。
美味しいはずですねぇ〜。




【お店のデータ】
★最寄り駅: JR浜松町
★住  所: 港区浜松町2-6-7 ニュー高橋ビル1階
★営業時間: 11時半-13時 / 17時-23時
★定休日 : 日・祝、第2.4土曜休
★電  話: 03-5472-8880





にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ