2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 穴子サンマミックス 

食欲の秋とは言え、近頃、少々食べすぎかも。 体に良さそうなランチを求めて、米作へ。穴子さんまミックス1050円 旬のさんまは新鮮、穴子はトロトロな食感で旨い。 秋は、さんまがいいですね〜。 【お店のデータ】 ★最寄り駅: 都営浅草線/大江戸線 大門 ★住…

 ラーメン

大阪から京都へ移動。 午前中でお仕事が終わったので、お昼は「ラーメン荘 夢を語れ」に行ってきました。 こちらは、京都で二郎系のラーメンが食べられるお店です。 この系統のラーメンが珍しいのか、何時行っても行列が凄い。 この日も「なんじゃこりゃ〜!!…

串カツ

大阪・十三でちょっと一杯。 はじめて十三に来ましたが、駅前には素敵な飲み屋さんのオンパレード。 大衆酒場の看板に誘われて、その一軒へ。店員さんに大阪らしいものが食べたいとお聞きしたら、色々紹介してくれました。土手焼きと二度漬けお断りのソース …

ラーメン+油そば 

大阪に出張でした。 友人から紹介されたお店が西宮だったので、少々足を延ばして、ラーメン屋さん「ラーメンたんろん」へ。 メニューは、ラーメンがメインで、トッピングをいろいろ選べるシステムでした。 10月から油そばをはじめるらしい。 「店主さんから…

 海鮮市場丼 

他のお店に行くつもりだったのですが、お店の前を通ったら、ガラガラだったので、立ち寄りました。 食べていたら、行列ができていたので、人気がなくなったわけではないようです。 海鮮市場丼 950円 前回、焼魚がパサパサだったので、今回は海鮮丼を注文しま…

ザルラーメン 

府中にあるラーメン二郎に行ってきました。 前々から食べたかったお品を注文。 ザルラーメン700円 麺はお皿、つけ汁は丼、野菜は小丼で出てきました。 小分けしてあるので、凄く食べやすい。コシの強いうどんのような食感の麺が旨い。 【お店のデータ】 最寄…

 刺身+焼魚定食 

今月初めにオープンした「海ぶん鍋ぶん」に行ってきました。 ランチはいつも長い行列ができていたので、敬遠していましたが、今日は12時5分頃にお店に行ったら、並ぶことなく入れました。 その後、お品が来るまで待っていると、やっぱり大層な行列になってい…

 小ラーメン 

秋分の日は、松戸近郊の道路が大混雑。 早めにお昼を食べようと思っていましたが、大渋滞に巻き込まれ、14時過ぎでした。お店の前には、12人以上の待ち人の列。 既にブタと呼ばれるチャーシューも売り切れでした。 凄い人気です。小ラーメン600円、無料トッ…

 津軽料理の居酒屋 津軽衆

弘前での夜のお楽しみは、居酒屋 津軽衆というお店に行ってきました。 店員さんにこの地区のお勧めのお品をお聞きして、オーダーしました。お酒はやっぱり日本酒がお勧めだそうで、六花酒造(青森県)の地酒「じょっぱり」を注文。 「じょっぱり」は、津軽弁…

弘前のつけめんと中華そば

弘前に出張してきました。 うまいもん処 竈(かまど)というお店でランチしました。 このお店は、昼はラーメン、夜はお酒が楽しめるお店だそうです。 東北のラーメン60選に選ばれたことがあるらしく、つけ麺が有名なのだそうです。中華そばのスープが美味しそ…

 アウトバックスペシャル 

アウトバックステーキは、会員になるといろいろなサービスを受けることができます。 今回は、お誕生日のステーキが無料というサービスが受けてきました。飲み物は、とりあえずスタウトの黒生。恒例のハニートーストは、お替りOKです。 独特の味わいで、お料…

 カツ重 

おじ様たちのお供で、三好弥へ。 ここのお店のお客さんは、お歳を召したおじ様達が多いのが特徴かも。カツ重800円 懐かしい感じのカツ重です。 少々アブラの匂いがキツイかも。 好み的には、もう少し卵がトロリとした方が好き。 【お店のデータ】★最寄り駅:…

 サーモンハラス干し定食

干物専門店の越後屋権兵衛へ。 今まで、トロほっけ定食、あじの文化干し定食、さばのみりん干し定食、あこう鯛の干物定食 しまほっけ定食(一尾)、あじの開き定食、さば文化干し定食を食べました。 全メニュー制覇、進行中です。 今回は、サーモンハラス干し…

 タンメン

埼玉でお仕事でした。 さいたま新都心って、全く土地カンがなかったので、お昼御飯に困りました。 チェーン店のラーメン屋さんって、あまり食べたことがなかったですが、近所に適当なお店がなかったので、日高屋さんで食べてみることにしました。タンメン490…

 あじのたたき丼 

青魚が食べたくなった時には、和可奈鮨へ。あじのたたき丼・具大850円 具だけを大盛にできるのは、ありがたいサービス。 具、卵、薬味、ご飯をマゼマゼして食べると、旨い。【お店の情報】 ★最寄り駅: 都営浅草線/大江戸線 大門 ★住 所: 港区芝大門2-11-20…

 小ラーメン 

1年2ヶ月の沈黙を破り、二郎の支店の「京成大久保店」が復活しました。 早速食べに行ってきました。小ラーメン650円 麺もスープも以前の通り旨い。 フタだけは、シーチキン状のバサバサ味で残念。

 ANAの機内食

帰国の便もANAのビジネスクラスにアップグレード。 アルコールたっぷり、美味しい食べ物が食べられた。 行きの便と同様に豪華なお食事でした。

 コブサラダ、パスタ

少々高級なお店でお食事。 大好物のサラダとパスタを注文。 コブサラダは、店員さんがマゼマゼしてくれ、混ざり会うことで、複雑な味が楽しめます。 パスタは、中身がチーズだったので、少々クドイ味。 ピリカラのトマトソースが懐かしくなった。

ストリップステーキ

今回、初めてであったお料理がストリップステーキ。 ストリップステーキは、ニューヨークストリップステーキのことで、サーロインより柔らかいショートロインを使用したステーキのことだそうです。 肉質が柔らかく、ジューシーなお肉なので、日本人が美味し…

チキンとスペアリブ

チキンとスペアリブのセット チキンは、にわとり半分のボリューム。 チキンを食べ終えると、スペアリブが出現。 日本人なら、2-3人で食べると丁度いいかも。

ドイツ料理

ドイツ料理を発見。 ビール、白ワイン、フランクフルトを注文。 ここのビールがアメリカ滞在中に飲んだアルコールの中で、No.1でした。 ワインはドイツらしく甘口でした。 ソーセージも美味しいけど、その下の酢漬けのキャベツ(ザワークラフト)が絶品。 何か…

ホットサンドと胸肉のナゲット

またまたジャンクフード。 ターキーとチーズのホットサンドと胸肉のナゲッド ホットサンドは、ターキーとトロケルチーズのオーソドックスな組み合わせ。 胸肉のナゲットは、日本と違い、混ざり物なしの美味しさでした。

 ホットサンド

渡米一発目の食事は、ホットサンド、サラダ、ポテトチップ、ビール パン類は、あまり好きではないが、このターキーのホットサンドは美味しかった。 ビールと一緒に食べると、味もまた格別。ポテトチップは、恐ろしく酢が効いていて、食べられなかった。 表示…

 ANA機内食

アメリカに行ってきました。 マイルが溜まっていたので、アップグレードしてビジネスクラス。 豪華な機内食でした。ディナーは、和食、肉、魚、パスタの4種類の中から選べるシステム。 今回は和食をチョイス、アルコールも飲み放題なので、たっぷりと頂きま…

 カジキコロ 

少々間が開いてしまったので、お馴染みの「とんかつ穂久斗」へ。 近頃は、お肉よりもお魚を体が欲しているみたい。カジキコロ880円 普通の魚のフライはアジフライですが、カジキでも対応してくれます。 お魚で、ガッツリ食べたい時にはいいお料理です。 お醤…

ちらし寿司 

会社のおじ様たちに評判のお寿司屋さん「芝大門水野」へ行ってきました。ランチはちらし寿司がサービス品らしい。 にぎりなどもありますが、通常料金だそうです。 ちらし寿司900円 具は、珍しいものではなく、一般的なもの。 でも、コハダ、卵、づけなどに技…

かま玉らーめん 

大門と新橋の中間にあるラーメン屋さん「麺酒房茜」は、「かま玉ラーメン」という珍しいネーミングのラーメンがあるお店です。 それが食べたくなったので、行ってきました。 お店の前には、かま玉ラーメンの幟と立て看板が置いてあるので、やはりお勧め商品…

 蒙古タンメン 

「辛うまい」激辛ラーメンで有名な「蒙古タンメン中本」の支店が、御徒町にできたので、食べに行ってきました。 蒙古タンメン770円、野菜大盛60円 やっぱり、真っ赤。 激辛だけど、旨みがたっぷり、「辛うまい」にハマリそう。 お店のデータ】 ★最寄り駅: J…