かま玉らーめん 

大門と新橋の中間にあるラーメン屋さん「麺酒房茜」は、「かま玉ラーメン」という珍しいネーミングのラーメンがあるお店です。
それが食べたくなったので、行ってきました。

お店の前には、かま玉ラーメンの幟と立て看板が置いてあるので、やはりお勧め商品みたい。

12時過ぎ、店内に入ると、入口脇に待ち人が2名ほど。
それほど待つこともなかったので、大門からでも十分ランチタイムに活用できるお店のようです。

メニューは、ラーメン、つけ麺、かま玉ラーメンの3種類が基本らしく、スープの味、麺の量、トッピングが選べるようになっています。
チャーシュー丼を注文している人が多かったので、サイドメニューの人気商品なのかも。

席につくと目の前にもかま玉ラーメンの告知と食べ方が掲示されていました。
ここまでプッシュされたら、このお品を注文するしかない心境に追い込まれますね〜。


かま玉ラーメン中盛750円



かま玉ラーメンは、アツアツ麺に醤油ダレを絡めて食べるラーメンのようです。
醤油ダレにはほとんどアブラが入っていないので、油そばの油抜きだと思えばOKだと思います。
かなり塩分が強いので、卓上のポットに入っているスープを少し入れて、薄めて食べると旨い。

油そば、汁なし、和え麺と呼ばれている麺類と同じように、麺を楽しむラーメンです。
こちらのお店は、自家製麺だそうで、なかなか美味しい麺を食べさせてくれました。

最後は、1/3程残し、スープをたっぷり入れると、ラーメンに変身します。
味付けがされていないスープなので、入れすぎると薄味になってしまいますが、最後に汁ありラーメンも楽しめるのもいいですね〜。

【お店のデータ】
★最寄り駅: JR浜松町
★住  所: 港区東新橋 2-10-7-100
★営業時間: 11時半-15時 / 17時-23時半 (土祝:11時半-17時)
★定休日 : 火




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ