2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 特選つぼ鯛の西京漬け干物定食 

お馴染みの干物専門店の越後屋権兵衛へ。 近頃は、またまた行列が激しく、敬遠する日が続いてました。 今回は、干物気分だったので、しっかりと20分並び、食べてきました。 今まで、トロほっけ定食、あじの文化干し定食、さばのみりん干し定食、あこう鯛の干…

うに丼 

新鮮な海鮮丼が食べられる「魚屋のすしや 三和」へ。 ランチだけの営業で、いろいろな海鮮丼が食べられるお店です。 うに丼 1200円 本日のおすすめ品のうに丼を注文。 うに丼と言うよりもマグロホタテ丼と言った方がいいかも。 うには味見程度の量。 少々ネ…

 だるまそば 

高崎に出張でした。 改札横の立ち食いそば屋さん「八起家」で久しぶりに高崎のお蕎麦を食べてみました。だるまそば340円コロッケ50円 お店のお勧めメニューのだるまそばは、かきあげとこんにゃくがのったお蕎麦です。 こんにゃくがあの有名なだるま弁当に使…

 日替わり定食(かますの干物)

明太子で有名なやまやさん直営のもつ鍋屋さんが10/14にオープンしました。 夜はもつ鍋、昼はビジネスランチをやっているそうです。お店は、昨日食べた「干物専門店の越後屋権兵衛」の真向かい。ランチメニューは、「鶏のから揚げ明太風味定食」、「博多郷土…

 さんまの開き定食  

お馴染みの干物専門店の越後屋権兵衛へ。 今まで、トロほっけ定食、あじの文化干し定食、さばのみりん干し定食、あこう鯛の干物定食 しまほっけ定食(一尾)、あじの開き定食、さば文化干し定食、サーモンハラス干し定食を食べました。 全メニュー制覇、進行中…

 ラーメン桜島 

博多出張の帰り道、福岡空港から徒歩で行ける「島系本店」へ。 福岡で、二郎系ラーメンが食べられるお店です。 メニューを見たら、新しいお品が追加されていたので、早速それを注文。 ラーメン桜島750円 野菜爆盛のラーメンです。 シャキシャキ野菜は、美味…

 モツつけ麺 

博多に出張でした。 今回もラーメンスタジアムに行ってきました。 ターゲットは「秀ちゃんラーメン」が期間限定で出店している「裏秀」です。 「秀ちゃんラーメン」は、超濃厚なトンコツスープが味わえる大人気のお店です。 ラーメンスタジアムでは、裏メニ…

 アナゴ海老天丼 

雨だからいいことがあってもいいですよね。 お魚料理の美味しい「いづ魚」では、雨が降ると100円割引してくれます。 アナゴ海老天丼 900円 (通常1000円) 丼からはみ出るほど巨大なあなごは、サクサクフワフワで美味しい。 エビもナスも、天丼で美味しいと言…

 ちらし寿司 

会社のおじ様たちに評判のお寿司屋さん「芝大門水野」へ行ってきました。ちらし寿司900円 派手な具ではありませんが、技を感じさせるちらし寿司、美味しいですね〜。 【お店の情報】 ★最寄り駅: 都営浅草線/大江戸線 大門 ★住 所: 港区芝大門2-7-4 ★営業時…

 刺身用特大さんまの塩焼き 

夜利用が多い纏寿司へ。 戻りカツオが美味しそうでしたが、やっぱり秋は、さんま。 刺身用特大さんまの塩焼き1100円 定食屋さんなら600円程度でも食べらるさんまですが、こちらのはちょっと贅沢。 注文すると大将が、一匹ずつ、塩をふり焼いてくれます。 さ…

皿うどん 

旅行ガイドブックを見たら、「クッキングパパにのったお店」として紹介されていましたので、天天有さんへ。 皿うどん750円 強烈なとんこつ臭がしました。 豚骨スープが苦手な人には、ダメな味かも。 こちらでは、ウスターソースをかけて食べるのが通らしい。…

 特製チャンポン 

鹿児島から長崎へ移動。 現地の方オススメの永盛楼本店へ。 特製チャンポン1000円 具が普通のチャンボンの倍以上入っているらしく、見た目が美しい。 ちゃんぽんでは珍しくスープが透明に近い。 サッパリしていて美味しい。 【お店のデータ】 ★最寄り駅: 長…

 ランチバイキング

鹿児島に出張でした。 霧島のホテル内にズ〜っと監禁状態。お昼は、地元の食材などが豊富なランチバイキング。 鹿児島黒豚のシャーシューとさつまいもが旨かった。

 とみ田の中華そば

松戸の名店「とみ田」の中華そばがカップ麺になりました。 サークルK、サンクスで販売されていたので、早速、入手してみました。松戸のサンクスでは、お店のディスプレーが凄いことになっていました。 コンビニでは、あまり見たことない、箱売りや3個パック…

味玉つけ麺 

博多出張の際に、ラーメンスタジアムに行ってきました。 今、ラーメンスタジアムでは、六厘舎、大勝軒、秀の3店舗が期間限定で出店しています。 東京・大崎にある六厘舎は、連日大行列のお店なので、滅多に食べられません。 こちらで久しぶりに、人気のつけ…

 お弁当

大分の九重高原でお仕事でした。 学生の合宿っぽい、集まりだったので、お食事も質素。お弁当 最近食べすぎだったので、たまには質素なのもいいかも

小ラーメン 

時間に余裕が出来たので、ラーメン二郎三田本店にいってきました。 14時過ぎだったのに、大行列でした。 小ラーメン500円 スープは程良く乳化したタイプ。 ブタの風味が濃厚で、カネシ醤油とのバランスもいい感じ。 本店らしいド迫力のブタさんです。 豪快さ…

 サンマ丼 

秋と言えば、サンマと言うことで、米作へ。 雨が降りそうな曇り空だったためか、珍しく待ち人0人でした。サンマ丼・大盛950円 旬のサンマ、アブラも適度にのって、美味しい。 ミョウガと浅葱がいいアクセントになっています。 食べ終わり、外にでると、やっぱ…

鮭定食 

近所のロイヤルホストで、ゆっくりとブランチ。 ファミレスは、滅多に行かないけど、ドリンク飲み放題は魅力的。鮭定食 735円(?) パンが苦手なので、鮭の定食を注文。 ビックリするくらい薄く切られた鮭を見て、少々苦笑い。

 特製つけそば 

松戸の超有名店「中華蕎麦とみ田」へ。 以前は頻繁に通っていましたが、年々人気が高まり、常に大行列のお店になってしまった。 長蛇の列を想像してお店に行ってみたら、待ち人が10人以下。 非常にタイミングがよかったらしく、その後は恐ろしいほどの大行列…

 ライトフレンチコース 

美登利亭は、大正5年創業の歴史あるフレンチレストランです。 松戸では超有名店。 夜は高級なので、お手頃価格で食べられるランチに、行ってきました。 「ライトフレンチコース1980円をはじめました」のコメントに釣られて、それを注文。ちょっと贅沢にスパ…

 炭火焼地鶏の究極親子丼 

夜は時々焼鳥を食べに行く「山鳥の庄」、お昼はあまり立ち寄っていません。 靴を脱ぐのが面倒なので。 今回は、親子丼が食べたくなったので行ってきました。山鳥の庄のランチメニュー 特製御膳が人気らしい。 炭火焼地鶏の究極親子丼900円 ぶつ切りにされた…

トロさんま丼 

「魚がし日本一」の季節のお勧め丼が美味しそうだったので、立ち寄りました。 トロさんま丼880円 北海道・三陸沖産のさんま丼です。 アブラののった生さんまはトロリと旨い。 旬のものは、どこのお店で食べても美味しいのかも。 【お店のデータ】 最寄り駅:…

 ロースかつ定食 

お馴染みのとんかつ穂久斗へ。 お歳を召した店員さん達のサービスが素敵なお店です。 ロースかつ定食900円 こちらの人気商品の生姜焼きと迷ったけど、やっぱりとんかつ。 サクサクの見事な揚げ具合で旨い。 醤油で食べると、ちょっと違った味わいが楽しめま…

トロタク丼 

魚気分だったので、米作へ。トロタク丼1050円 ちょっと、気分を変えて、トロタク丼。 叩いたトロに細切れの沢庵が入っている丼です。 味もいいけど、食感が面白い。 横からみると丼が美しい。 【お店のデータ】 ★最寄り駅: 都営浅草線/大江戸線 大門 ★住 所…

日替わり定食 

若者たちと一緒に、いろいろな揚げものが勢揃いのぶらじるへ。 久しぶりにメニューを見たら、ビフテキランチ定食が新しくメニューに加えらていた。 美味しそうなのですが、大人数の時には無難に日替わりがいい。日替わり定食750円 今回の日替わりは、ひれか…

小ラーメン 

京都に出張でした。 お仕事前に、「ラーメン荘 夢を語れ」へ。 10月からはじまった、つけ麺を食べたかったのですが、平日の昼間限定だそうです。 小ラーメン600円、野菜マシマシ・アブラ 野菜マシマシは、凄い増量でした。 ブタ、麺、スープが凄く美味しい。…

 小ラーメン 

久しぶりのお休みなので、ラーメン遠征しました。 西武新宿線の桜台駅にあるラーメン二郎に行ってきました。小ラーメン650円、無料トッピングは野菜 相変らず激盛です。 ポタージュのようにドロドロなスープが濃厚です。 モチモチ感のある麺とフワフワトロト…

 カキフライ定食 

夜は割烹で時々お世話になっている「おおつか」、豪華なランチも食べられます。 カキフライ定食1000円 おおつか弁当が一番人気だと思いますが、国内産カキ使用の文字に魅かれて、カキフライを注文。 小さめのカキでしたが、お味の方は濃厚でクリーミィー。 …

小ラーメン 

お茶の水でお仕事だったので、お昼は大人気のラーメン二郎・神田神保町店へ小ラーメン650円、無料トッピングは野菜。 たっぷり野菜、分厚いチャーシュー、大量の麺、ド乳化なスープ。普通のラーメン屋さんの2杯半程度の凄いボリュームのラーメンです。ジャン…