2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

焼鮭定食

地場産品を応援する緑提灯が目印の「炉端焼 わらし」へ。 北海道直送にこだわったお魚が味わえるお店らしい。 焼鮭定食700円 肉厚で巨大な鮭、大盛ご飯。 ボリュームに大満足。 【お店のデータ】 ★店 名: 炉端焼 わらし ★住 所: 港区芝大門2-1-18 GSハイム…

つけめん

浜松町駅前の特設会場で開催されている「大つけ麺博」に行ってきました。今日は第2陣の最終日。 頑者、ほん田、けいすけなどの有名店が出店していましたが、食べたことがない「山嵐」を食べてみることに。 山嵐は、札幌のお店で、背アブラチャッチャ系のラー…

野菜かも団子うどん 

さぬきっぽいうどんが食べられる金毘羅さんへ。 急に寒くなったので、温かいうどんが食べたくなりました。 ランチサービスメニューの「野菜かも団子うどん」を注文。 野菜かも団子うどん 897円 野菜はレタスとちんげん菜、シャキシャキの歯応えがいい。 かも…

しまほっけ定食(一尾)  

干物専門店の越後屋権兵衛へ。 夏は行列が短めだったけど、涼しくなったら、また、行列が伸びるかも。今回は、しまほっけを頂きました。 しまほっけ定食(一尾) 880円 かなり巨大なので、これだけでも十分お腹一杯に。 プリプリ感のある身が旨いなぁ〜。 【お…

九条葱おろしそば

風味豊かなお蕎麦が食べられる煌味家(こうみや)さんへ。 今回は、九条葱がたっぷりのったお蕎麦を注文。 九条葱おろしそば1000円 たっぷりの九条葱と大根おろし、揚げもちが入ったお蕎麦。 さっぱり味で、うまうま。 香りが強く、ゴツゴツとした田舎そばと…

ボロネーゼとペンネアラビアータ

パリで最後の食事は、イタリアンへ。 炭酸水とコカコーラゼロ 焼野菜 サラダ ボロネーゼ ペンネアラビアータ フランス人は、ガス入りのミネラルウォーターが好みらしい。 前菜はサラダよりも焼野菜がうまうま。パスタは、かなりユルユル。 パスタはやっぱり…

シードルと魚料理

モンサンミッシエルへ。 敷地内のレストランで、ランチを頂きました。 シードル 前菜 魚料理 アップルパイ 樺太と同じ位の緯度なので、ブドウが収穫できないので、豊富なリンゴでお酒を造ったらしい。 この地のお酒のシードルとお魚料理を注文。 観光地らし…

アメリカンなステーキ

ヨーロッパ料理に飽きたので、アメリカンなステーキが食べられるお店へ。 赤ワイン(メロー) サラダ ステーキ お肉の焼加減は、ミディアム or ウェルダン? なぜか、レアがないらしい。お肉はイマイチだけど、ワインは美味しかったなぁ〜。 赤ワインは大好き…

カプチーノとビーフシチュー

ドイツからパリへ。カプチーノ 前菜 ビーフシチュー デザート 今回の旅で、初のフランス料理。 カプチーノとビーフシチューを注文。 シチューは、日本ではルーを食べるけど、異国では具がメイン。 ワインにしっかりと漬込まれた牛肉、うまうま。 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ …

魚料理

ディズニーランドのシンデレラ城のデザインになったお城の麓でランチ。白ワイン サラダ パン 魚料理 デザート 観光地のお料理なので、お味の方はイマイチかな。 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ポチッ、感謝!!! 感謝!!!

ブタシチュー

夜は、翌日フランスの新幹線に乗るために、シュトゥットガルトへ移動。 ビール パン 前菜 ブタブタシチュー デザート ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ポチッ、感謝!!! 感謝!!!

焼ソーセージとビールたち

おとぎ話に出てくるよな街並のローテンブルク。 ビール サラダ 焼ソーセージ コーヒーとデザート 今宵は、ピルスナーと地ビールたっぷりと焼ソーセージ。 何度食べても飽きないのが本場の味なのかも。 うまうまです。 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ポチッ、感謝!!! 感謝!!!

鶏料理

ドイツ旅行二日目のランチです。スープ 鶏料理 デザート ドイツはブタ料理がメインかと思っていたけど、この日は鶏。 トロトロに煮込まれ、トマト風味の味付けなので、サッパリ味。 うまし。 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ポチッ、感謝!!! 感謝!!!

焼ソーセージとアイスバイン

ドイツ旅行に行ってきました。 念願のビール、ソーセージ、アイスバインを注文 ビール(ピルスナー) 焼ソーセージ アイスバイン ソーセージは日本やアメリカのものよりサッパリ味。 本場の味、流石です。 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ポチッ、感謝!!! 感謝!!!

マグロのカマ煮 

お魚料理の種類が豊富な「たかなし」へ。今回はマグロのカマ煮を注文。 マグロのカマ煮 900円 甘味が強い味付けとトロトロ感が最高。 添え物の大根もクセになる美味しさかも。 9月16日から大つけ麺博が行われるそうです。 場所は、JR浜松町と大門の中間にあ…

メンチカツカレー

貿易センタービル地下の「からなべ屋」さんに行ってきました。 昔ながらのスタンドカレースタイルのお店です。 お客さんの回転率がいいので、あまり時間がない時にはいいお店かも。 券売機を眺めたら、今月はメンチカツカレーを注文すると鶏のから揚げが一個…

帯広豚丼 

今年の1月頃にオープンした「日本橋紅とん」は、焼とんのお店。 いままでのランチメニューは、とんかつ、生姜焼き、あげものなどでした。 今回、お店の前を通ったら、ランチメニューが変わってました。 帯広豚丼をはじめたらしい。 お肉とご飯の量が選べるよ…

レバニラ炒め・羽付き焼き餃子

蒲田で、羽付き餃子が美味しいと評判の「ニーハオ」の支店が芝公園にあります。 ランチもやっているので、行ってきました。 ランチメニューは、定番の炒め物、丼もの、麺類など。 羽付き焼き餃子を食べようとすると、ラーメンとのセットだけ。 レバニラ炒め…

鉄火丼

品川でお仕事だったので、品達どんぶり五人衆へ。 ボリューム満点のスタ丼やゴーゴーカレーなどの人気があるお店が集合しているので、お店選びが楽しいかも ランチメニューを見たら、非常にリーズナブルなお品が勢揃いしていた「海鮮ロイヤル」で食べてみる…

カジキコロ 

お馴染みの「とんかつ穂久斗」へ。 今回はお気に入りのカジキコロを注文。 カジキコロ 880円 こちらでは、いろいろなお品にコロッケをプラスして食べるのが定番。 カジキコロは、カジキのフライ+クリームコロッケのこと。 サクサクの衣とフワフワのカジキ、…

カレイの煮つけ 

お魚料理の種類が豊富な「たかなし」へ。今回はカレイの煮つけを注文。 カレイの煮つけ 900円 甘味が強めの味付け、カレイのトロトロ感が抜群。 添え物の大根もうまうま。 【お店のデータ】 ★店 名: 手仕ごと旬鮮台所 たかなし ★住 所: 港区芝大門2-4-11 ★…

オムライス

お手頃価格のランチが楽しめるひまわり亭に行ってきました。 オムライス600円 玉子トロトロのオムライスが主流になってきたけど、たまにこのタイプが食べたくなります。 素朴な味で、いいですねぇ〜。 【お店のデータ】 ★最寄り駅: JR浜松町 ★住 所: 港区…

ほっとタコライス 

タコライス専門店の「Uraダイモン」へ。 今回もタコライスを注文。 ほっとタコライス650円 レタスのシャキシャキ感、肉みそとチーズのトロトロ感の対比が絶妙。 サッパリ味なのもいいところかも。 いろいろとトッピングもあるので、次回は試してみようかなぁ…

煮魚定食

魚料理が旨い「やまわか」へ。 今回も煮魚定食を注文。 焼魚や煮魚を注文すると肉じゃがか、ミニお刺身のおまけあり。 煮魚定食(さごち) 900円 カレイの煮魚が食べたかったけど、目前で売り切れ。 さごちになっってしまった。 味はいいけど、かなり小さめ…

マグロ定食

キジ弁当とマグロ丼が美味しいおか田へ。 この界隈では、一番美味しいマグロが食べられるお店かも。 マグロ定食1000円 赤身、中トロ、大トロがたっぷり。 いろいろな部位のマグロが味わえて、大満足。 ここの中トロや大トロ、旨いなぁ〜。 【お店の情報】 ★…