2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄鍋餃子

「小倉 鉄なべ」へ。 こちらのお店は、鉄鍋餃子ともつ鍋が有名なお店だそうです。 以前、博多出張の時にお馴染みの鉄鍋餃子屋さんにフラれていたので、こちらで久しぶりに鉄鍋餃子を食べることにしました。 ランチは、単品メニューもありますが、いろいろな…

焼うどん

北九州・小倉に出張でした。 九州ウォーカーを立ち読みしたら、焼うどんは小倉が発祥の地であるらしく、発明したお店が未だに営業していることを知りました。 しかも、小倉駅の近くだったので、お仕事前に立ち寄ってみました。焼うどんの元祖のお店は、だる…

上ロースかつ定食

ガッツリと美味しいものを食べたい気分だったので、ブタのアブラが美味しいとんかつ屋さん「むさしや」へ。 雨の影響なのかいつもの行列がなく、空席があったので、直ぐに座れました。 雨の日は、狙い目なのかも。 上ロースかつ定食1600円 中屋パン粉を使っ…

黒鯛マグロ刺身定食

ちょっと豪華なお刺身を食べに纏寿司へ。 この時期は、黒鯛がお勧めらしい。 黒鯛マグロ刺身定食1500円 マグロの赤身はふつう。 黒鯛は、コリコリっとした歯ごたえと鯛らしい味が濃厚で、うまぁ〜。 【お店のデータ】 ★最寄り駅: 都営浅草線/大江戸線 大門 …

特選穴子天ぷら蕎麦 

夜は懐石料理でお馴染みの椀宮に行ってきました。 ランチメニューが若干変更され、穴子天ぷらのそばとうどんが追加になっていました。 特選穴子天ぷら蕎麦1000円 席はほぼ満席でした。 ただ、静かなので、ゆったりとした雰囲気は不変のようです。 穴子はまる…

わさび風味のサラダそば

忙しかったので、コンビニ飯。 わさび風味のサラダそば わさびがピリリと効いて、さっぱり。 夏には、いいかも。 ↑↑↑↑↑↑↑ ポチッ、感謝!!! 感謝!!!

生まぐろどん

鮮度のいいまぐろを食べに冨美寿司へ。 近頃は、大人気らしく、行列ができていました。 生まぐろどん500円 相変わらずまぐろの鮮度がいい。 このお値段なら超お得なランチだと思う。 ★最寄り駅: 都営浅草線/大江戸線 大門 ★住 所: 港区芝大門2-2-17 ★営業…

善光寺御開帳とそば道楽

善光寺に行ってきました。 今年は7年に1度の御開帳の年です。 本殿の前に建てられる回向柱(えこうばしら)には、「縁の綱」という綱が付いており、これが本殿で御開帳されている御本尊の指につながっているそうです。 この「縁の綱」を通して、御本尊から回向…

じゃじゃ麺

盛岡に出張でした。 年に数回訪れている土地です。 ですが、盛岡名物のじゃじゃ麺を食べたことがありませんでした。 何故かというと、ずーっと冷麺の汁がない「ビビン麺」と勘違いしていたからです。 今回は、じゃじゃ麺の専門店「盛岡じゃじゃ麺 Hot JaJa」…

麦とろ定食 

ハラミや牛タンでお馴染みの利助に行ってきました。 ランチは、牛ハラミが一番人気ですが、リーズナブルなワンコインランチもやっています。 今日は飲み会の予定があるので、ヘルシーな麦とろ定食を注文しました。 麦とろ定食 500円 麦飯、とろろ、お漬物、…

つけ麺

浜松町の「ZOOT」へ行ってきました。 夜は焼き鳥ビストロ、ランチはつけ麺が楽しめるお店です。 凄く人気のお店になってしまったので、長い行列を目にすることが多くなっています。 美味しいけれど、なかなか食べられないお店になってしまいました。 つけ麺7…

ほっとタコライス 

女性達が頻繁にお持ち帰りをしているUraダイモンへ。 タコライスの専門店です。 ランチは、タコライスとカレーの2品目で、サイズが三種類とトッピングが充実しています。 夜はちょい呑みもやっているらしい。 ほっとタコライス650円 ライスの上にトロミのあ…

もりそば 

ボリュームのあるそばが食べたくなったので、五六八へ。もりそば500円 以前よりかなりボリュームが少なくなったけど、普通のお蕎麦屋さんよりも多い。 今回のは少々茹で過ぎでテンションダウンでした。 【お店のデータ】 ★最寄り駅: 都営浅草線/大江戸線 大…

 ロースかつ定食 

美味しいとんかつが食べたくなったので、「むさしや」さんに向かって歩いていたら、お馴染みの「とんかつ穂久斗」の前で、お歳を召した店員さんに声をかけられてしまった。 いつものように「今日は何にしますか?」って、聞かれてしまったので、こちらで、と…

もつ鍋 

博多出張、夜の部です。 福岡らしいものが食べたかったので、博多駅前のもつ鍋屋「楽天地」さんへ。 狭いお店ですが、凄く人気のあるお店です。 もつ鍋の専門店なので、ほとんど選択肢がないのですが、店員さんが「もつ鍋満足コースがお得ですよぉ〜!!!」っ…

とんこつラーメン<めん吉>

博多に出張でした。 時間があまりなかったので、博多駅のお隣のえきさいど横丁内のめん吉に立ち寄りました。 典型的な博多のラーメンが食べられるお店です。 ラーメン580円 スープはクリーミィーなとんこつ、麺はカタメの極細。 やや薄めのスープですが、ラ…

汁なし

ラーメン二郎横浜関内店に行ってきました。 こちらは、「巻きブタ」と「汁なし」が美味しいお店です。 50円の値上げが行われていました。 値上げは4月21日からだったそうです。 いろいろなトッピングといつものお品で、1000円を超えてしまいました。 関内の…

ワインコーナー浜松町店

飲み会と言えば、焼鳥屋さんや居酒屋さんに直行するおじ様達ですが、若い女性が参加するということで、ちょっとお洒落なお店を選んだみたい。 浜松町・世界貿易センタービル地下の「ワインコーナー」に行ってきました。 いつもの飲み会とは、少々趣が異なる…

マルゲリータ 

久しぶりに宅配のピザを注文。 ポテト チキン マルゲリータ チキンにもポテトが入っていて、ポテトだらけになってしまった。 シンプルなピザがうまい。 ↑↑↑↑↑↑↑ ポチッ、感謝!!! 感謝!!!

刺身定食 

魚の旨い店って、謳っている「やまかわ」へ。 刺身定食1000円 魚が新鮮でうまい。 ごはんもおかわりOKなので、お腹もご機嫌になりました。 【お店のデータ】 ★住 所: 港区浜松町2-1-11芝FTビル ★営業時間: 11時半-13時半、17時半-22時半 ★定休日 : 日・祭…

おにぎり

以前は、東横インの朝ごはんは、おにぎりとおしんこだけだったけど、ちょっとしたおかずが出るようになった。 ミートボール、キンピラゴボウ、サラダ、バナナまで食べられる。 なかなかうまぁ〜。 昨夜も飲みすぎたので、ブランチにしてしまった。 お腹も大…

小ラーメン 

京都で大人気の二郎系「ラーメン荘 夢を語れ」の二号店が3月6日にオープンしました。 屋号は「ラーメン荘 地球規模で考えろ」、場所は京都駅の南側、近鉄京都線「伏見駅」のご近所でした。相変わらずお店のネーミングが面白い。 青いテント看板に白い手書き…

日替わりランチ 

松戸の「ビストロ アンシャンテ」でランチしてきました。 フランス料理のお店ですが、手頃な値段で、気軽に利用できるお店です。 それぞれカップスープ、サラダ、ライスorパン、コーヒーがセットになっています。 魚料理と肉料理は1000円、お勧め料理は1200…

鶏と茸のあんかけ丼とお蕎麦のセット

ムーンストリート大門の「やさい家DAICHI」で、お茶漬け的な楽しみがあるまぶし飯を食べようと思ったら、「蕎麦酒房 乃家」というお店に変わっていました。 ランチはお蕎麦、夜は居酒屋さんらしい。 ランチメニューはこんな感じ。 10食限定ランチの穴子天丼…

海鮮サラダ寿司

お休み明けでダルダル、しかも、雨がシトシトと降り続いています。 こんな日は、美味しいランチで元気一杯にならないとねぇ〜。 お魚料理が美味しい「釣り人料理 いづ魚」へ。 雨の日は、ランチのお会計を100円引きしてくれます。 海鮮サラダ寿司 900円(通常…

レディースセットとちらし寿司 

そごう柏にお買い物へ。 12階の食堂街にある「鮨辰」で、お昼ごはんを頂きました。 レディースセット1600円 ちらし寿司1800円 レディースセットは、茶碗蒸し、カルパッチョ、焼き魚、握り寿司、あら汁、デザートなどいろいろなお品が食べられるお得なセット…

素材の味を生かしたバイキング 

柏のイオン内に入っているバイキング料理のお店「太陽のごちそう」に行ってきました。 素材の美味しさを生かした和洋中料理が60種類も用意されているそうです。 野菜中心のヘルシーな和食、作りたてのパスタやピザ、点心、デザートなどが食べ放題です。 大人…

小ラーメンと豚ミックス

亀有のらーめん豚喜で、新トッピングがはじまったらしいので食べに行って来ました。 小ラーメン680円、豚ミックス200円、無料トッピングは野菜。 甘みが強く非常にライトなスープ、表面がツルツルの麺、いつも通りの美味しさです。 ラーメンの味は、非常に安…

ネギ焼き 

大阪・十三(じゅうそう)のねぎ焼きで有名な「やまもと」は、雑誌やテレビなどで何度も紹介され、非常に人気のあるお店です。 ねぎ焼きは、昭和40年頃、こちらのお店で生まれた食べ物で、当初は賄い用に作られていたネギたっぷりのお好み焼きだったそうです…

つけ麺 

大阪に出張でした。 時間に余裕があったので、こちらで超人気のある「ラーメン弥七」に行ってきました。 噂には聞いていましたが、凄い行列、店内に入るまでに75分でした。 こちらは、クリーミィーな鶏白湯スープのラーメンが楽しめるお店です。 関西では珍…