じゃじゃ麺

盛岡に出張でした。


年に数回訪れている土地です。
ですが、盛岡名物のじゃじゃ麺を食べたことがありませんでした。
何故かというと、ずーっと冷麺の汁がない「ビビン麺」と勘違いしていたからです。


今回は、じゃじゃ麺の専門店「盛岡じゃじゃ麺 Hot JaJa」にいって、盛岡名物を食べてみることにしました。




じゃじゃ麺

盛岡じゃじゃ麺は、熱いうどんに肉味噌がのったもので、ラー油やおろしニンニクなどで、味を調整し、マゼマゼして食べる麺料理でした。


アツアツのうどんにスパイシーな肉味噌がしっかりと絡みついて、うまぁ〜。


うどんバージョンの油そばです。
お仕事前だったので、ニンニクは自粛しましたが、ニンニクを入れ、ラー油やコショウを増量して食べれば、ジャンク度マシマシって、感じの味が楽しめそう。
好きだなぁ〜、この味。



最後は、チータンタンです。
麺を食べた後、残った肉味噌などに生卵とスープを投入して、チータンタンと呼ばれる玉子スープを頂くのがこのお料理の〆方だそうです。

薄味なので、塩、コショウ、肉味噌などで味を整えます。
スパイシーな玉子スープって感じです。


はじめて、じゃじゃ麺を食べました。
じゃじゃ麺は、うどんバージョンのまぜそばらしく、チータンタンはスープ割みたいなものらしい。
まぜそば油そばが好きな人には超お勧めのお料理でした。


じゃじゃ麺、うまぁ〜。




★最寄り駅: JR盛岡
★住  所: 盛岡市盛岡駅前通9-5佐川ビル1F
★営業時間: 10時-24時
★定休日 : 無
★電  話: 019-606-1068




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ