善光寺御開帳とそば道楽

善光寺に行ってきました。
今年は7年に1度の御開帳の年です。


本殿の前に建てられる回向柱(えこうばしら)には、「縁の綱」という綱が付いており、これが本殿で御開帳されている御本尊の指につながっているそうです。


この「縁の綱」を通して、御本尊から回向柱へご利益が伝わり、回向柱に触るだけで御本尊に触ったのと同じご利益があるそうです。


釈迦堂前にも小さい回向柱が立てられています。

この小さい回向柱は、堂内の釈迦涅槃像の右手と紐で結ばれており、回向柱に触れることにより釈迦如来のご利益が得られるそうです。


大きい回向柱は阿弥陀如来につながっているので来世、小さい回向柱は釈迦如来につながっているので現世だそうです。
大小二つの回向柱に触れると、現世と来世の利益・功徳が得られるそうです。
両方を触れたので、幸せになれるかなぁ〜。



境内の仲見世沿いにあった「丸八たきや」さんで、お蕎麦を食べました。



そば道楽1680円

天ざるそば1365円

こちらのおそばは100%国内産、打ちたて・ゆでたてにコダワリがあるので、登場するまでに、20分位でした。


「通常のそばつゆ」と「とろろ」の二種類が付いてくるのが面白い。
ボリュームが凄く、長野らしい、美味しいお蕎麦がたべられました。



【お店の情報】
★住  所: 長野市元善町482
★営業時間: 8時-18時
★定休日 : 無
★電  話: 026-232-4424





にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ