2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏そば

港屋インスパイアなお蕎麦が食べられる「蕎麦 & bar波留乃屋」に行ってきました。メニューがかなり増殖中。 だけど、いつもの鶏そばを注文。 鶏そば・中盛 770円 ゴツゴツとしたお蕎麦の歯応え。 スパイシーでバランスがいいスープ。 過激で、個性的なお蕎麦…

海鮮丼

ボリューム満点のお寿司が食べたくなったので、宇多美寿司へ。 大門界隈では味もボリュームもNo.1かも。一番好きなバラちらしが無かったので、海鮮丼を注文。 海鮮丼 900円 具はいろいろな種類がのり、新鮮。 味もボリュームも大満足。 うまうま。 【お店の…

旬桜海老ぶっかけそば

香りがよいお蕎麦が魅力の「喜一」さんへ。 今回は旬桜海老ぶっかけそばを注文。 旬桜海老ぶっかけそば 1000円 桜海老の天ぷら、新玉ねぎ、菜の花、わかめがトッピングされた冷たいお蕎麦。旬の桜海老は、天ぷらにすると、さくさく感が抜群。 新玉ねぎの甘み…

ハントンライス

金沢に出張でした。金沢駅に隣接している金沢百番街内にある「ぎんれい」という洋食屋さんで、ランチしました。 こちらは、金沢でしか食べられない「ハントンライス」というお品が食べられるお店です。 今回は、具が豪華な「よくばりハントンライス」を注文…

あじのたたき丼が美味しい和可奈鮨へ。

あじのたたき丼・具大850円 あじのたたき、薬味、生卵、特製のタレを入れてマゼマゼ。 あじの美味しさと卵かけごはんのいいところが味わえる。 うまいなぁ〜。 【お店の情報】 ★最寄り駅: 都営浅草線/大江戸線 大門 ★住 所: 港区芝大門2-11-20 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ …

黒豚の角煮丼セット

ボリュームのあるおそばが食べられる五六八へ。 本日の限定は、黒豚の角煮丼セット、大好きなお品なので、それを注文。 黒豚の角煮丼セット 950円 こちらは、非常ボリュームが多いお蕎麦が食べられることで、知られています。 もりそはは、一人前でも通常の…

あふれ寿司

大門交差点近くの「ご当地酒場 北海道八雲町」に行ってきました。 今回は新メニューのあふれ寿司を注文。 あふれ寿司 980円 あふれ寿司は、海苔を内側に巻き込んだ巻き寿司の上に、カニ、ネギトロ、白身魚、鮭がのったものでした。 もっと、ネタがあふれてい…

手打ちタンメン 

タンメンで有名な「中華そば 集来」へ。 お店の前を通ったら、珍しく列が短めだったので、突入。 今回は手打ちタンメンを注文。 手打ちタンメン 730円 たっぷりな野菜と幅広いピロピロ麺。 ごま油と生姜が効いたサッパリ味のスープ。 うまうまでした。 アツ…

一三五

大門の「天虎」に行ってきました。 濃厚な豚骨醤油ラーメンと接客がお見事の女性店員さんが魅力のお店です。 会社の同僚がこちらのラーメンを食べたいと言い出したので、同行。 注文したお品は、いつもの一三五・大盛と同僚が味玉入りらーめん。 一三五・大…

山陰のお料理いろいろ

山陰のお料理が食べられる「炉端かば」に行ってきました。 浜松町駅近くの汐留ビルディングに入っている居酒屋さんです。 ランチも人気があるけど、山陰の食材を満喫するには、やっぱり夜の部がいいかも。 お刺身 あごのやき ばばあのから揚げ かば名物 元気…

明太子しらす丼セット

お蕎麦が美味しい「喜一」さんへ。 サービスランチの丼ものは、明太子しらす丼だったので、そのセットを注文。 明太子しらす丼セット 1000円 しらすと明太子の小丼、うまうま。 凄く鮮度がいいしらすかも。お蕎麦は相変わらずいい香りでした。 【お店のデー…

ミックスフライ定食

大門交差点近くの「ご当地酒場 北海道八雲町」に行ってきました。 ランチメニューに新しいお品が加わっていました。 新メニューのあふれ寿司が美味しそうだったけど、今回はミックスフライ定食を注文。 忘れていたけど、その場で直ぐにお会計。 ミックスフラ…

麻婆豆腐つけめん 

さぬきっぽいうどんが食べられる金毘羅さんへ。 「麻婆豆腐つけめん」と「麻婆豆腐うどん」という新メニューをはじめたらしい。 今回は「麻婆豆腐つけめん」を注文。麻婆豆腐つけめん 840円 つけ汁は、そのまま食べたら、普通の麻婆豆腐かも。 だけど、うど…

つけ麺・辛味噌

久しぶりに「さぶ郎」へ。 この界隈では貴重な二郎系のラーメンが味わえるお店です。 以前はランチタイムによく利用していたけど、大門界隈にラーメン屋さんが増殖中なので、以前よりも利用価値が低くなってしまったかも。今回はつけ麺大盛を注文。 こちらは…

特製ワンタン麺

大門の「中華そば 一徹」に行ってきました。 やや年齢層が高めのサラリーマンが愛用しているお店かも。 昔ながらの中華そばが味わえ、トッピングが豊富なので、自分の好みにカスタマイズできるのがこちらのお店の魅力かも。 冬はワンタンメン、夏は坦々つけ…

かすうどんセット

大門の近くに「浪速かすうどん むねひろ」というお店が出没。 2週間前くらいから営業しており、場所は「つけ麺 ボツリ」の並び。 昼は大阪名物のかすうどん、夜は串焼きとなどでちょい呑みができるお店らしい。 ランチメニューは、かすうどんをベースにいろ…

東京タワー天丼セット

ボリュームのあるそばが食べられる五六八へ。 限定15食の東京タワー天丼セットがあったので、それを注文。 東京タワー天丼セット 950円 このネーミングは、先日のアド街ック天国の影響なのかな? エビ5本入りの天丼ともりそばのセットでした。 相変わらずお…

鶏団子と豆腐煮

納豆汁が旨い「ひじり亭」へ。 しばらくランチがお休みだったので、かなり久しぶりかも。 ランチメニューから大好きな「いわし明太焼」が無くなっていたので、一番人気の「鶏団子と豆腐煮」を注文。 鶏団子と豆腐煮 800円 鶏団子とお豆腐の煮物。 味付けが抜…

めだい赤みそ漬け定食

干物専門店の越後屋権兵衛へ。 今回めだい赤みそ漬け定食をチョイス。 めだい赤みそ漬け定食 800円 めだいは程よいアブラがのって、うまうま。 みそ漬けはごはんのお供に最適かも。 【お店のデータ】 ★店 名: 炭火焼干物食堂・越後屋権兵衛 ★最寄り駅: JR…