山陰のお料理いろいろ

山陰のお料理が食べられる「炉端かば」に行ってきました。
浜松町駅近くの汐留ビルディングに入っている居酒屋さんです。

ランチも人気があるけど、山陰の食材を満喫するには、やっぱり夜の部がいいかも。


お刺身

あごのやき

ばばあのから揚げ

かば名物 元気モリモリチキン

のどぐろ

出雲そば


お刺身は鮮度がよく、特に鳥取名物のシロイカが珍しいかも。
甘みが強く、口の中でトロケル感じ。

ばばあのから揚げは、「ゲンゲ」と呼ばれる深海魚をから揚げにしたものだそうです。
山陰地区では、見た目から「ばばあ〜」と呼んでいるらしい。

のどぐろは、少々小さめだったかぁ〜。
新潟で食べたものの方が巨大で、味が濃厚だったような・・・・・・・・。

元気モリモリチキンは、強烈なニンニク味。
一切れ食べただけだけど、口の中が大変なことになってしまった。

あごのやきは、トビウオ(アゴ)で作ったちくわ。
普通のちくわよりもお魚の味が濃厚かも。
わさび醤油で食べると、焼酎のいいおつまみになりました。

〆は出雲そば
そばに、かつお節、ねぎ、わさび、そばつゆを入れて、マゼマゼして食べるタイプ。
おそば屋さんではないけど、なかなか美味しいおそばでした。

美味しい山陰のお料理がたくさん食べられました。
素敵なお店ですねぇ〜。





【お店の情報】
★店  名: 炉端かば 東京浜松町店
★住  所: 港区海岸1-2-20 汐留ビルディング2F
★営業時間: 11時-14時/16時-23時半
★定休日 : 不定
★お店のHP: http://www.robata-kaba.jp/





にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、感謝!!! 感謝!!!