2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あじのたたき丼

暑い日が続いていて、少々食欲がダウン。 こんな時には、大好きなものを食べるのがいいのかも。 あじのたたきが食べられる和可奈鮨へ。 あじのたたき丼・具大850円 あじのたたき、海藻、生卵、薬味、こちらの特製ダレをたっぷり入れて、マゼマゼ。 うまうま…

海鮮丼 

ボリューム満点のお寿司が食べたくなったので、宇多美寿司へ。 大門界隈では味もボリュームもNo.1かも。 海鮮丼 900円 にぎりを注文する人が多いけど、具の内容なら、海鮮丼の方がいいような気かします。 バラエティーに富んだ具がたっぷりで、うまうま。 【…

胡麻酢ぶっかけそば 

美味しいお蕎麦が食べたくなったので「喜一」さんへ。 月替わりのお蕎麦を食べることに。 文月のお蕎麦は「胡麻酢ぶっかけそば」でした。 胡麻酢ぶっかけそば 1100円 具は、鴨のくんせい、のり、みょうが、温玉、かいわれ大根。 酢が効いた胡麻ダレがたっぷ…

うなぎどんぶり 

暦を気にしていないので、気付いていなかったけど、今日は「土用の丑の日」だそうです。 ランチを食べようと、浜松町界隈を徘徊していたら、「土用の丑の日」や「うなぎ」という文字を目にしてようやく思い出しました。 夜は焼き鳥が美味しい「一力 浜松町別…

焼鮭定食

地場産品を応援する緑提灯が目印の「炉端焼 わらし」へ。 5つ星なので、お店で扱われてい食材は90%以上が国内産の食材です。 こちらのお店は、北海道直送にこだわったお魚が味わえるらしい。 ランチは、焼鮭、日替、ザンキ(鶏のから揚げ)の三種。 今回は…

冷やしきつねそば

梅雨が明けたら、恐ろしいほどの暑さ。 こんな時は、お蕎麦がいいかも。 ボリューム満点のお蕎麦が食べられる五六八へ。 冷やしきつねそば700円 今回はお気に入りの冷やしきつね。 アブラ揚げがいいアクセントになってます。 【お店のデータ】 ★最寄り駅: …

鯛めし定食 

お魚料理のフルコースが堪能できる「本濱」に行ってきました。 メニューはシンプルに「鯛めし定食 1200円」だけ。 着席すると、お茶が置かれ、「ご準備します」と声をかけられるのみ。 特にオーダーする必要はありません。 鯛めし定食1200円 鯛飯、お刺身、…

さば文化干し定食 

干物専門店の越後屋権兵衛へ。 行列が短めだったので、立ち寄りました。 やっぱり夏は、行列が短くなるようです。 今回は、さば文化干しを頂きました。 さば文化ほし定食 730円 さば、アブラののりがいい。 肉汁じゃなく、魚汁がたっぷりで、うまうま。 焼き…

夏定食 

さぬきっぽいうどんが食べられる金毘羅さんへ。 夏限定のオニオンスライスがのったうどんを食べに行ってきました。 夏定食 683円 玉ねぎ特有の甘味とサッパリ感がうまうま。 夏はさっぱりうどんがいいですねぇ〜。 【お店の情報】 ★店 名: 金毘羅 ★住 所: …

純豚骨 

博多に出張でした。 駅ビルの博多デイトス内にある博多めん街道でお店を物色。 今回は人気店の「博多新風」で食べることにしました。 おすすめは、マー油入りの新風麺らしいけど、オーソドックスな味が食べたかったので、純豚骨を注文。 純豚骨ラーメン650円…

一三五

久し振りに「天虎」に行ってきました。 濃厚な豚骨醤油ラーメンと接客がお見事の女性店員さんが魅力のお店です。 ずーっと行列が絶えないお店だけど、暑さの影響なのか、いつもよりもかなり行列が短めでした。 ラッキー。 一三五・大盛800円、ライスは無料サ…

しまほっけ定食(一尾)  

干物専門店の越後屋権兵衛へ。 いつも大行列だけど、暑くなってきたので、行列が短め。 並んでいる時だけでなく、店内もかなり暑いので、敬遠する人が増えるのでしょうねぇ〜。 今回は、しまほっけを頂きました。 しまほっけ定食(一尾) 880円 一枚で注文する…

ラーメン

今年の3月頃にオープンした「横浜家系 八七三家(やなさんや)」に行ってきました。 こちらは、横浜家系ラーメンが食べられるお店です。 お品は、ラーメンとつけ麺、トッピングメニューがチラホラ。 チャーシュー丼がありましたが、13時半以降のメニューらし…

海鮮丼 

ボリューム満点のお寿司が食べたくなったので、宇多美寿司へ。 大門界隈では味もボリュームもNo.1かも。 いつものバラちらしがなかったので、海鮮丼を注文。 海鮮丼 900円 甘エビ、ネギトロ、いくら、鯛などバラエティーに富んだ具がたっぷり。 新鮮なネタで…

上ロースかつ定食

アブラが旨いとんかつが味わえる「むさしや」さんへ。 とんかつ好きのスタッフからリクエストがあったので食べに行ってきました。 上ロースかつ定食1600円 一口噛むと口の中に広がる肉汁がうまうま。 サラリとしたアブラは、とんかつ好きのスタッフも唸るほ…

五目ソバ・半チャーハンセット

6月30日にオープンした唐文記(トウブンキ)という中華料理屋さんに行ってきました。 場所は、 秋田屋の横の通り、お蕎麦屋さんの喜一の並び。 オープン記念として、7/3まで、ランチ100円引きをしていました。 定食、麺類、丼物などメニューは豊富。 今回は、五目…

厚切りとんかつランチ

今年の1月頃にオープンした「日本橋紅とん」は、焼とんのお店。 いままでは、夜だけだったけど、いつのまにかランチをやっていました。 ランチメニューは、とんかつ、生姜焼きなどの4品。 今回はお店がお勧めしている「厚切りとんかつランチ」を注文してみま…