2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

牛たん「極」定食

青森から仙台へ。 今回も牛たんが美味しい「牛たん炭焼き 利久」でランチしました。 ちょっと時間に余裕があったので、西口本店へ。 新幹線口のお店よりも、こちらの方が肉厚で、焼き加減が絶妙な気がします。 今回は、ちょっと贅沢に自然薯(じねんじょ)とろ…

津軽そば

青森の弘前に出張でした。駅周辺は、営業しているお店があまりなかったので、駅ビルで、店頭に「幻の津軽そば」のポスターが貼ってあったお蕎麦屋さんに立ち寄ってみました。 お品は、こちらのお店のお勧めの「幻の津軽そば」と「かき揚げ」注文しました。 …

カレーライス

みんな大好きなカレーライス。 ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎがゴロゴロ。 納豆トッピングがいい。 ↑↑↑↑↑↑↑ ポチッ、感謝!!! 感謝!!!

地鶏天ぷらそば

風味豊かなお蕎麦が食べられる煌味家(こうみや)へ。 少々高いけど、個人的には力強い田舎そばに魅せられています。 地鶏天ぷらそば1100円 地鶏の天ぷらは、まぁまぁ。 ゴツゴツ・ゴワゴワな食感の田舎そばがうまぁ〜。 【お店の情報】 ★店 名: 煌味家(こ…

雷そば

三番目のとみ田さんのお店「雷本店」がオープンしたので、行ってきました。 こちらの店舗は、「ちょっと過激な二郎系」がコンセプトのようです。 豚増そば880円、野菜・アブラ 雷飯280円 角ふじ系のラーメンを想像してましたが、かなり二郎に近いかも。 麺は…

マグロ定食

キジ弁当とマグロ丼が美味しいおか田へ。 この界隈では、一番美味しいマグロが食べられるお店です。 マグロ定食1000円 トロトロの中トロと大トロが入ってこのお値段。 やっぱり凄いお得。このトロトロ感がいいなぁ〜。 【お店の情報】 ★最寄り駅: 都営浅草…

中華丼

ラーメンライスがメインの楓林に行ってきました。 ランチメニュー 麺とごはんを組み合わせるランチがメインで、日替わりとワンコインの丼もある。 今回は中華丼を注文 中華丼500円 白菜がたっぷり、ニンニクの芽がいいアクセント。 この値段なら大満足の丼か…

小ラーメン

仙台から帰郷。 二郎ちゃんが食べたかったので、臨時営業していたラーメン二郎・桜台駅前店へ。 小ラーメン650円、ニンニク少なめ スープは濃厚ドロドロ。 麺は珍しくモチモチとした食感。 ブタはフワフワ。 桜台らしい濃厚な二郎が堪能できました。 やっぱ…

比内の鶏そば

大阪から仙台へ。以前から気になっていた「くろく」さんで、ラーメンを食べてみることにしました。 店内に入ると、右手に券売機があり、店員さんが直ぐやってきて、お品の説明をしてくれました。 こちらは、味噌ラーメンが評判のお店だそうですが、比内鶏の…

ハイジの白パン・ハムと野菜サンド

移動で時間がなかったので、アンデルセンで購入したパンでランチ。 ハイジの白パン・ハムと野菜サンド、フレンチトースト ネーミングが面白かったから買ってみたけど、パンがフワフワで、うまぁ〜。 ハイジの白パン、なかなかやるなぁ〜。

ちゃんぽんラーメン

福岡に出張でした。 前回の出張では、工事中だった博多駅新幹線口の飲食店コーナーがオープンしていました。 それぞれの階には、コンセプトがあり、地下一階は味わいストリート、一階はほろよい通り、二階は博多めん街道だそうです。 二階の博多めん街道でラ…

穴子丼

ワンコインで美味しいまぐろ丼が食べられる冨美寿司へ。 ランチメニュー ワンコインは、生まぐろ丼と穴子丼の二本立て。 連日大盛況のようです。 穴子丼500円 大将が「先週から海が荒れていて、いつものサイズが入荷しないので、いつもより大きいから、骨に…

小ラーメン

品川方面でお仕事だったので、ちょっと足を伸ばして、ラーメン二郎・三田本店へ。 寒かったからなのか、いつもより行列は少なめ。 小ラーメン600円 クタクタ野菜に巨大ブタは、三田ではお馴染みの光景。 ややユルメの茹で加減の麺は小麦が香り、巨大ブタはフ…

冬季限定ぶりかす汁

今月のおすすめが美味しそうだったので、多加乃へ 少々値段は高いけど、美味しいお魚料理が食べられるお店です。 今月のおすすめは、「ぶり料理」のようです。 今日は真冬のような寒さなので、かす汁を食べてみることに。 冬季限定・ぶりかす汁・お刺身付き1…

煮干しラーメン

熊本の繁華街を徘徊していたら、素敵な煮干の香りが漂っているお店を発見。 とんこつラーメン主流の地だけど、煮干スープで勝負している「にぼしらーめん にぼらや」さんでした。 煮干しラーメン750円 あまり期待はしていなかったけど、煮干のいい香りを放っ…

黄金完熟とんこつラーメン

宮崎から熊本へ。 お昼に到着だったので、早速、熊本の繁華街を散策。 全国優勝の看板が目に付いたので、ラーメンくまもと応援隊ってお店に立ち寄ってみました。 全国優勝したのは餃子だそうです。 なので、餃子とこちらのお薦めラーメンの「黄金完熟とんこ…

お弁当

出張先で、お弁当、なぜか、損した気分。 ↑↑↑↑↑↑↑ ポチッ、感謝!!! 感謝!!!

ラーメン

高松から岡山へ。 岡山には、ダントツラーメン岡山一番店というお店があるので、寄り道してみみました。 昨日、高松で食べ損ねた二郎系のお店と同系列らしい。 駅から徒歩10分程度の距離なので、交通の便はいいかも。 お品は、ラーメン、味玉ラーメン、豚入…

かけうどんと温卵ぶっかけうどん

高松に出張でした。久しぶりの高松だったので、いろいろと立ち寄りたいところがあったけど、生憎の大雨でした。 無念!!! でも、兵庫町辺りの繁華街は、屋根付きなので、雨でもお散歩が出来ました。 高松と言えば、やっぱりうどんですねぇ〜。 こちらでお馴染…

トロほっけ定食 

焼魚と言えば、干物専門店の越後屋権兵衛さん。 いつも行列が凄いけど、美味しいので、並んでしまいました。。 トロほっけ定食780円 こちらのお店で一番好きなお品。 程良いアブラとプリプリ感のある身がうま〜 【お店のデータ】 ★最寄り駅: JR浜松町 ★住 …

サンマ塩焼き 

お刺身が美味しい纏寿司へ。 今回も旬のサンマ塩焼き狙いです。 サンマ塩焼き900円 塩と焼きの加減が絶妙で、うまぁ〜。 この時期は、やっぱりサンマがいいですねぇ〜。 【お店のデータ】 ★最寄り駅: 都営浅草線/大江戸線 大門 ★住 所: 港区芝大門2-3-8 ↑↑…

あじのたたき丼

お馴染みの和可奈鮨へ。 あじのたたき丼・具大850円 具大にすると、あじのたたきがたっぷり。 いつものように、特製タレを多めに入れてマゼマゼ。 何度食べても、飽きない美味しさです。 【お店の情報】 ★最寄り駅: 都営浅草線/大江戸線 大門 ★住 所: 港区…

行田フライとゼリーフライ★

行田市B級グルメが行われ手いたので、立ち寄ってみました。 こちらのB級グルメでは、行田フライとゼリーフライが有名。 ゼリーフライは、おからを使ったコロッケでした。 食感が独特なので、ゼリーだそうです。 普通のコロッケよりもさっぱりとしたお味でし…

釜揚げぶっかけうどん★熊たまや

埼玉・行田でお仕事。熊谷の秩父鉄道改札前に、熊谷うどんと書かれた暖簾を掲げた「熊たまや」というお店を発見。 熊谷は小麦の名産地らしく、それを使ったおうどんが食べられるお店だそうです。 店頭には、緑提灯が飾ってありました。 これ、日本の食材を使…

ショーコロ

久し振りに穂久斗に行ってきました。 今回はお馴染みのショーコロを注文 ショーコロ980円 ショーコロは、生姜焼きとカニクリームコロッケのセット。 通称、ショーコロ。 とんかつ屋さんだけど、これが一番うまいなぁ〜。 【お店のデータ】 ★店 名: 穂久斗 ★…

もり野菜 

お腹一杯になるまで、つけ麺を食べたくなったので、大斗へ。 大門界隈では、一番ボリュームのあるお店です。 大勝軒の提灯を飾るようになって、以前よりも行列が凄くなったようです。 もり野菜が近頃のお勧めだそうなので、それを中盛りで頂くことにしました…

カキフライライス

先日、見てしまった巨大カキフライが食べたかったので、「燕楽」に行ってきました。 カキフライライス1300円 やはり、一粒一粒が巨大なカキフライが6個。 いつものお皿に満載ってかんじ。 お味の方は、カキの味が濃厚で、ミルキィーな風味がいい。テーブルに…

おまかせ刺身定食

ドライブに行ったら、大渋滞だったので、箱根から海側へ行き先変更。 美味しそうなお店を発見したので、立ち寄ってみました。 各テーブルには囲炉裏があり、焼魚などは自分で焼くらしい。 おまかせ刺身定食1575円 いろいろなお刺身が盛り付けられた定食です…

かきフライ定食

サクサクの揚げものが美味しい美ゆきへ。 100%のラードで揚げるので、超サクサク感が味わえます。 かきフライ定食850円 今日のおすすめは、かきフライでした。 旬の季節がやってきたようです。 衣はサクサク、カキはミルキィー。 うまぁ〜。 【お店のデータ…