釜揚げぶっかけうどん★熊たまや

埼玉・行田でお仕事。

熊谷の秩父鉄道改札前に、熊谷うどんと書かれた暖簾を掲げた「熊たまや」というお店を発見。
熊谷は小麦の名産地らしく、それを使ったおうどんが食べられるお店だそうです。

店頭には、緑提灯が飾ってありました。
これ、日本の食材を使ったお店の目印です。
提灯には★印があり、その数で国産食材の使用割合を示しているのだそうです。
★は50%以上、★★は60%以上、★★★は70%以上、★★★★は80%以上、★★★★★は90%以上だそうです。
こちらのお店は、★★★★でした。


券売機を見ると釜揚げぶっかけうどんがお薦めだったので、その食券と大盛券を購入しました。


店内に入り、店員さんに食券を渡すと、七味の説明がありました。
自分で七味を作るシステムだそうです。


浅草の七味が好きなので、山椒多目で、マゼマゼしました。




釜揚げぶっかけうどん・大盛500円


水沢うどんのようなしっかりとした食感を想像していたけど、福岡で食べるユルユルうどんに近い食感でしたが、小麦の風味は素敵な香りです。
さすが、国産って感じで、うまぁ〜。





にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、感謝!!! 感謝!!!