2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

揚げ茄子おろしそば 

イスがある立食そば屋さん「小諸そば 金杉橋店」へ。 店頭に揚げ茄子が美味しそうなそばが展示されていたので、それを注文。 揚げ茄子おろしそば 390円、大盛30円 素揚げされたなすは、しっかりと蕎麦つゆを吸っていて、うまうま。 季節が感じられるお蕎麦か…

もりそば 

お腹が減っていたので、ボリュームたっぷりのおそばが食べられる五六八へ。 もりそば500円 お蕎麦で、お腹一杯。 凄いボリュームだなぁ〜。 【お店のデータ】 ★最寄り駅: 都営浅草線/大江戸線 大門 ★住 所: 港区浜松町2-1-15芝パークビル ★営業時間: ? ★…

さんまの塩焼き 

お魚料理の種類が豊富な「たかなし」に行ってきました。今回はさんまの塩焼きを注文。 さんまの塩焼き 900円 やや大きめ、アブラのノリがイマイチ。 まだまだ、暑いからなのかなぁ〜。 【お店のデータ】 ★店 名: 手仕ごと旬鮮台所 たかなし ★住 所: 港区芝…

冷やしきつね

ボリュームのあるそばが食べたくなったので、五六八へ。 もり、ざる、かけ以外は、全品大盛無料サービスをやっていました。 もりそばを注文することが多いけど、今回は冷やしきつねの大盛を注文してみました。 冷やしきつね・大盛 700円 大盛にすると、お盆…

油そば 

今年の4月頃にオープンした「つけ麺 油そば 角屋」さんに行ってきました。 場所は大門から新橋方面へ少々歩いたところ、かま玉ラーメンの「麺工房 茜」の跡地。 12時過ぎ着、少々不便なので、あまり行列にならかと期待していたけど、5人待ちでした。 店内に…

カレーブッフェ

アートホテルズ浜松町のカレーブッフェに会社のスタッフさん達と行ってきました。 カレーや食べ放題って言葉は、魅力的ですねぇ〜。 カレーブッフェは、カレー4種類(プレーン、スイート、日替わり、レッド)、日替わりおかず、ご飯、パン、サラダバー、ヨーグ…

ジャーマンハンブルグステーキ

久し振りに品川の「つばめグリル」に行ってきました。 大学生の頃のご馳走と言えば、こちらハンバーグステーキだったかも。 懐かしい。 牛肉のカルパッチョ ソーセージ盛り合わせ ガーリックトースト ジャーマンハンブルグステーキ1050円 学生の頃はハンバー…

あじのたたき丼

あじのたたき丼を食べに和可奈鮨へ。 あじのたたき丼・具大850円 今流行りの卵かけごはん風って感じかな? うまうまです。 【お店の情報】 ★最寄り駅: 都営浅草線/大江戸線 大門 ★住 所: 港区芝大門2-11-20 ★営業時間: ? ★定休日 : ? ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ポチ…

カニクリームコロッケ 

洋食が食べたくなったので、「洋食や シェ・ノブ」へ。 こちらのランチは日替わりの1日1品メニュー、限定40食だそうです。 今日はカニクリームコロッケでした。 カニクリームコロッケ 800円 カニの身とカニみそが入ったコロッケだそうです。 カニみその影響…

かき揚げ定食 

久し振りにお魚料理が美味しい「いづ魚」に行ってきました。 本時の日替わりは、かき揚げ定食でした。 かき揚げ定食 1000円 こちらは、巨大なあなごの天丼が凄く人気がありますが、このかき揚げもうまうまでした。 揚げ立てなので、サクサク感がいい。 噛み…

一三五

大門の「天虎」に行ってきました。 濃厚な豚骨醤油ラーメンと接客がお見事の女性店員さんが魅力のお店です。 この時期、この界隈の会社は、お休みしているところが多いので、行列が短くなっていることを期待しましたが、相変わらず大盛況でした。 みなさん好…

カオマンガイ・ゲーンキョワーン

会社の女性スタッフたちの間で、タイ料理屋さんの「タイ国専門食堂」というお店が凄く評判がいい。 スパイスたっぷりのタイ料理は、暑さを吹き飛ばすには丁度いいのかも。 女性スタッフさんとご一緒してきました。 場所は、大門よりも芝公園に近く、軍艦ビル…

海鮮丼

2010年8月5日にオープンした「ご当地酒場 北海道八雲町」がランチをはじめたので、食べに行ってきました。 ランチメニュー ランチは、焼魚、煮魚、海鮮丼などのお魚料理で、お値段が少々高めかも。 今回は、豪華って文字に魅せられて、海鮮丼を注文。 注文し…

鶏飯(けいはん)、サトウキビジュース

鹿児島から奄美大島へ。 凄く久しぶりかも。 こちらの名物の鶏飯を頂ました。 「けいはん」と読むそうです。 鶏飯の具 鶏飯のスープ 鶏飯(けいはん) 鶏飯は、ごはんにいろいろな具を乗せ、鶏スープをかけて食べるスープごはんでした。 鶏スープが絶品です…

さつま揚げ

鹿児島に出張でした。 夜はやっぱりさつま揚げをつまみに一杯。さつま揚げ 鹿児島と言えば、さつま揚げ。 こちらで食べるものは、かなり甘味が強いかも。 焼酎の湯割りと一緒に頂くと、フワっと香る甘い香りが堪らないかも。 やっぱり現地で食べるさつま揚げ…

特製つけ麺

近頃の浜松町界隈は、ラーメン屋さんやつけ麺屋さんの開店ラッシュかも。 8/4、浜松町駅前の貿易センタービル地下1階・食堂街に「江戸前つけ麺 サスケ」と言うつけ麺屋さんがオープンしました。 早速、ランチを食べに行ってきました。 券売機 お品は、江戸前…

煮魚定食

魚料理が旨い「やまわか」へ。 今回も煮魚定食を注文。 焼魚や煮魚を注文すると肉じゃがか、ミニお刺身のおまけあり。 煮魚定食(赤魚) 900円 煮魚は赤魚、皮の部分のトロトロ加減がいい。 おまけのミニお刺身は、3種も入っている。 こちらのお魚料理、うま…

もりそば 

たっぷりとそばが食べたくなったので、五六八へ。 もりそば500円 やっぱり凄いボリューム。 うまうま。 【お店のデータ】 ★最寄り駅: 都営浅草線/大江戸線 大門 ★住 所: 港区浜松町2-1-15芝パークビル ★営業時間: ? ★定休日 : 日曜日 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ポチッ…

チェブ・ヤップ

会社のスタッフさんたちと浜松町のアフリカ料理専門店「アフリカレストラン ガラパッシュ」に行って来ました。 お店は、JR浜松町駅南口(金杉橋口)の近くで、モツ鍋屋さんのお隣のビルの地下1階です。 店内がゆったりした作りになっています。 大人数の時や珍…

親子丼 

親子丼が食べたくなったので「やきとり小寅」へ。 親子丼・大盛 650円 大盛にするとボリュームたっぷり。 うまうまです。 【お店のデータ】 ★最寄り駅: 都営浅草線/大江戸線 大門 ★住 所: 港区芝大門2-1-11 ★営業時間: ? ★定休日 : ? ↑↑↑↑↑↑↑ ポチッ、感…

冷やしきつねそば 

イスがある立食そば屋さん「小諸そば金杉橋店」へ。 連日の猛暑で、食欲が激減です。 軽く食べたい時にこちらのお蕎麦がいい。 冷やしきつねそば 330円、大盛30円 大判のきつねは、しっかりとしたお味。 さっぱり味で、うまぁ〜。 【お店のデータ】 ★店 名:…