2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おにぎり・煮物・チャーシュー

大掃除なので、手軽に食べられるおにぎり。 煮物とチャーシューと一緒に頂きました。 忙しいとき、手軽に食べられるおにぎりは、いいですね〜。 チャーシューはもう少し味付けを強めにした方がよかったのかも。 大掃除も終わったので、昼過ぎからは、まった…

富士宮やきそば

スーパーで生麺タイプの富士宮焼きそばを入手。 作ってみました。 富士宮やきそば 煮干の苦味が効いた魚粉や揚げ玉などを投入するスタイルが個性的。 麺もうどんのようなコシがあるので、おもしろい。 個性的でうま〜

小ブタ 

横浜を訪れる用事ができたので、ラーメン二郎横浜関内店へ。 年末年始休暇直前なので、大行列が予想されたので、開店20分前に到着。 予想していたよりも少ない行列で、30人程度。 汁なしが有名ですが久しぶりに汁あり、それと大好きなニラキムチの食券も購入…

日替わりランチ

八柱のさくら通りにある「ディ・マーレ」は、非常に人気のあるイタリアンレストランです。 パスタが評判で、ランチにはいつも満席になるほどだそうです。 ランチメニューは、パスタからコース料理まで幅広い品揃えです。今回はリーズナブルな日替わりランチ…

ナポリタン

大掃除の一日。 手軽に食べられるスパゲティーのナポリタンを作ってみました。 ナポリタン シンプルでうま〜。

カキコロ 

お馴染みのとんかつ屋さん「穂久斗」へ。 長年通っているお店です。 今年最後の大門ランチなので、20年以上拝見し続けている、看板娘(?)たちのお顔を拝見。 今回は、「旬のカキフライ+コロッケ」、通称、カキコロを注文。 カキコロ1100円 タルタルソースや…

本日の海鮮丼(寒ブリ) 

いづ魚で、焼魚でも食べようと思っていたら、階段上までの大行列。 諦めて、先月オープンした「博多 黒太鼓」というお店に行ってみました。 夜は、焼酎と九州料理が堪能できるらしい。 昼はビジネスランチをしています。 鶏のから揚げやもつ煮込みが人気みた…

のどくろ焼 

スピードを求めているときは、「魚料理 芝文」がいい。 ランチは、ほとんどのメニューが作り置きなので、着席30秒以内にお料理が運ばれてきます。 今回のメニューはこんな感じ。 作り置きがなくなると、黒板から消えていく。 あの高級魚のどくろがあったので…

ドロロン麺 

ラーメン二郎八王子野猿街道店2の限定味噌ラーメン「ドロドン麺」を食べてきました。 年に一度の限定ラーメンなので、凄く人気があります。 想像を絶する大行列、3時間後にようやく食べることができました。 ドロロン麺850円、ニンニク少し 凄いボリューム…

天然寒ブリ漬け丼 

「魚がし日本一」の季節のお勧め丼が美味しそうなので行ってきました。 季節のお勧め丼は、天然寒ブリ漬け丼でした。 ちなみに12時半前に売り切れになってましたので、食べたい方はお早めに。 天然寒ブリ漬け丼・大盛980円 今回はちょっと酢飯の加減がいまい…

肉吸い 

大阪に出張でした。以前、テレビで、吉本の芸人さんが難波グランド花月のすぐ近くにある「千とせ」というお店を紹介していました。 なんと、「肉うどんのうどん抜き」という不思議な食べ物があるらしい。 面白そうなのでそちらのお店に行ってきました。 入店…

小ラーメン 

気がつけば、12月下旬、忘年会や出張が多かったので、思うようにラーメンが食べられていない。 年末年始は、お休みする店舗が多いので、しっかりと食いだめしとかないとね〜。青森から少々早めに帰って来れたので、久々にラーメン二郎・三田本店に行ってきま…

ランチ海鮮丼 

青森に出張でした。 雪は少なかったけど、氷の世界って感じで、道路がカチカチでした。 想像していたよりも寒い。 土地鑑がなく、凄くお腹が空いていたので、駅前で一番目立っていたお寿司屋さん「大黒寿司」へ。 イクラ丼やウニ丼は、かなりのお値段でした…

 鯖しょうゆいしる定食 

やまやさんで明太子を食べようと思っていたら、いつも大行列の干物専門店の越後屋権兵衛さんが空いていたので、食べてきました。 今回は、石川県直送の干物を頂きました。 鯖しょうゆいしる定食800円 いしるは、能登の方で使われている魚醤のことで、感じで…

つけ愛宕

今年3月、新橋にオープンした「京鰹節 つけ麺 愛宕 / ATAGO」へ。 昼と夜で店名とラーメンスープを変える二毛作営業をしているお店です。 昼は愛宕で「京鰹と鶏味」、夜はATAGOで「京鰹と豚骨」のスープを提供しているそうです。 今回はランチに立ち寄ったの…

北の幸海鮮まぶし

ムーンストリート大門の2階に入っている「やさい家DAICHI 大門店」に行ってきました。 以前は、野菜を使ったランチをやっていたのですが、新メニューが登場したようです。 まぶしご飯と呼ばれているもの登場。 食べた方は、テーブルの上に掲示してありました…

はなの舞御膳 

大門の交差点で、必死に店の宣伝をしていたので、それに誘われて、はなの舞へ。 お馴染みの居酒屋さんですが、ランチをはじめたらしい。 はなの舞御膳1000円 お刺身、天ぷら、焼魚、煮もの、サラダ、ゼリーなど品数が豊富。 いろいろなおかずを食べたい方に…

鶏モモの炭火焼

福岡の羽犬塚に出張でした。 あまり栄えていない駅でも、しっかりと焼鳥屋さんがあるのが福岡らしい。 鶏モモの炭火焼 宮崎でお馴染みのお料理ですが、今はいろいろなところで食べられるようになりました。 炭火で炙るので、お肉が煤けた感じになり、見栄え…

ラーメン

何故か今週は、濃厚なWスープの中華そばに魅せられています。 今回は、同じ系統の「兎に角」に行ってきました。 ラーメン700円 とみ田と同系統の「超濃厚とんこつ魚介スープのアツアツ中華そば」ですが、動物のアブラが控え目で、煮干しやサバ節などの魚介系…

中華そば 

昨日、本家大黒屋本舗・平井店で中華そばを食べたら、プロディースしたとみ田さんの味が非常によく再現されていたと思うので、オリジナルのとみ田の中華そばが食べたくなってしまいました。 具のバランスがよく、このお店では一番お得な感じがする特製中華そ…

中華そば 

本家大黒屋本舗・平井店は、松戸のとみ田さんがプロデュースしたお店として知られており、昼は中華そばとみ田系、夜は角ふじ系のラーメンが食べられお店です。 とみ田系の中華そばが食べたくなったので、お昼の部に行ってきました。 中華そば・大盛800円 と…

ユッケジャンラーメン

会社のビルがオンボロで、暖房があまり効かず、寒い日が続くとツライ。 せめてランチは、体が温まる食べ物が食べたくなります。 大門の韓国料理屋さん「からくに家」は、体が温まるお料理をいろいろと取り揃えています。 今回は、激辛メニューのユッケジャン…

日替わり定食(長崎産塩サバの天日干し)

明太子と辛子高菜が食べ放題の「やまや」へ。 ランチメニューは、いろいろあるけど、お値段は一律980円。 ランチは、明太子、高菜、ごはんがお替りOK。 お店で購入すると結構なお値段の明太子がたっぷり食べられるのは、やっぱり魅力的。 今回も日替わり定食…

ふぐ天ぷら膳 

JR博多付近でランチタイムになったので、博多駅ビルの地下食堂街で食べることにしました。 ふぐや玄界灘などのことばに魅かれて、「割烹 かじ天」というお店へ。 玄海灘で獲れたお魚を使ったお料理が美味しいらしい。 お店がおすすめしている「ふぐ天ぷら膳…

ラーメン煮ブタめしセット

博多に出張でした。 二郎系のラーメンが食べられる島系本店へ。 今回はセットメニューを食べてみることにしました。 以前から気になっていた「ラーメン唐揚セット」は売り切れだったので、「ラーメン煮ブタめしセット」にしてみました。 ラーメン煮ブタめし…

小ラーメン 

先月、新商品の味噌ラーメンを発売して、連日大行列であったラーメン二郎・松戸駅前店に行って来ました。 小ラーメン650円、カタメ・野菜多め 野菜の盛が見事です。 例年の冬のスープよりもライトな仕上がりでした。 松戸駅前には、年末恒例のコアラサンタが…

海鮮丼 

久し振りに地魚屋へ。 お店が広いので、大人数の時にはいい。 お魚料理の種類が豊富なお店です。 海鮮丼1000円 直径30cmは超えているかと思われる巨大丼で登場。 見た目は、インパクトがありますが、量も具も普通レベル。 【お店のデータ】 ★最寄り駅: 都営…

こしょう鯛唐揚げ定食 

本濱へ。 このお店は、お刺身、煮魚、唐揚げなどのお魚のフルコースが食べられるお店です。 前回はたい飯定食を頂きましたので、今回はこしょう鯛唐揚げ定食を注文。 こしょう鯛唐揚げ定食・さしみ付 1000円 やっぱり、ボリューム満点です。 ポン酢と一味が…

上州御用鳥めし松重 

高崎出張の際、「上州御用鳥めし本舗 登利平」というお店でお食事をしました。 鳥めしのお弁当が有名なお店だそうです。 鳥めしは、「竹重」だと薄くスライスされた鶏肉だけ、「松重」だと薄くスライスされた鶏肉プラス皮つきモモ肉の2種類がのせられている…

味玉つけ麺 

近頃、浜松町駅の近くに出現したつけ麺屋さん「ZOOT」に行ってきました。 無添加にこだわり、麺が美味しいらしい。 お昼はつけ麺とラーメン、夜は焼き鳥ダイニングだそうです。 お店の前を何度か通過しているはずでしたが、今まで全く気づいていませんでした…