肉吸い 

大阪に出張でした。

以前、テレビで、吉本の芸人さんが難波グランド花月のすぐ近くにある「千とせ」というお店を紹介していました。
なんと、「肉うどんのうどん抜き」という不思議な食べ物があるらしい。
面白そうなのでそちらのお店に行ってきました。



入店した人の注文を聞いていると「肉吸い小玉」や「肉吸い大玉」と注文している方がほとんどです。
小玉や大玉は、玉子かけごはんの「小盛」や「大盛」のことを言っているそうです。



今回は、他にも食べたいものがあったので、肉吸いだけを注文してみました。



肉吸い580円



肉吸いは、ホントに、うどんのスープに牛肉を浮かべ、玉子を落としたシンプルな食べ物でした。
お出汁の効いた美味しいスープを味わうにはいいのですが、ランチにするならやっぱり玉子かけごはんを一緒に注文するか、肉うどんにした方がいいみたい。

美味しいけど、やっぱり不思議な食べ物ですね〜。



【千とせのデータ】
★最寄り駅: 地下鉄なんば駅、(5番出口から徒歩5分)
★住  所: 大阪市中央区難波千日前8-1
★営業時間: 10時-15時
★定休日 : 火
★メニュー: 肉うどん580円、豆腐入り肉吸い630円、豚吸い500円、玉吸い200円、ごはん小150円、大180円、玉子50円、漬物120円





大阪に来たらやっぱり粉もの代表の「タコ焼き」がたべたくなります。

たこやき6個入り300円、ネギ・マヨネーズ


ネギとマヨネーズは、お好みで増量してくれるらしい。
マヨ嫌いですが、勢いでお願いしてしまいました。
具はこんにゃくと大きなタコが入っていた。
トロトロ・アツアツで旨い。

手軽に美味しいものが食べられるって、いいですね〜。




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ