弘前のつけめんと中華そば

弘前に出張してきました。
うまいもん処 竈(かまど)というお店でランチしました。
このお店は、昼はラーメン、夜はお酒が楽しめるお店だそうです。
東北のラーメン60選に選ばれたことがあるらしく、つけ麺が有名なのだそうです。

中華そばのスープが美味しそうな香りを放っていましたが、今回は評判がいいと聞いてしまったつけ麺を大盛で注文してみました。

つけめん650円、大盛100円

大盛にすると、麺が二玉になり、なかなかのボリュームでした。
麺は中太の平打麺で、少々柔らかめ。
つけ汁は、チキンベースで煮干が香る中華そばのスープそのままって感じの味でした。
岩ノリを入れ、つけ汁を香ばしくしているのがちょっと新鮮かも。

少々薄味に感じますが、非常にバランスがよく飽きのこない、美味しいつけめんでした。






もう一軒、地元の方に紹介して貰った「らぁめん蘭華亭」というお店に立ち寄りました。
こちらは、中華そばが美味しいお店だそうです。

中華そば580円

鶏ガラに煮干を効かせたスープが旨い。
子供の頃食べていた中華そばの懐かしい味がしました。


【うまいもん処 竈】
最寄り駅: JR弘前
住所: 青森県弘前市駅前町11-12
営業時間: 11時-15時 / 17時半-0時半
定休日: 木



【らぁめん蘭華亭 駅前店】
★最寄り駅: JR弘前
★住所: 青森県弘前市大字駅前町6-15
★営業時間: 11時-15時 / 18時-1時
★定休日 : 第二木曜日




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ