特製もりそば

1月15日、新橋に大勝軒がオープンしたそうです。

場所は、JR新橋の烏森口を出て、左に見える「新橋西口通り」のアーケードを直進、左手にお店が見えるので、凄く分かりやすい。

お品は「ラーメン」と「もりそば」が基本メニューで、麺量やトッピングが選択できるようになっています。
「もりそば」の麺量は小200g、並300g、大400g、特盛500g、「ラーメン」の麺量は、普通150g、大225g、特盛300gです。
「もりそば」は並と大が、「ラーメン」は普通と大が同一料金で、サービスメニューになっています。
味噌は、全て売り切れになっていたので、お休みしているメニューなのかも。



特製もりそば(小)680円

つけ汁の甘味が強く、麺が若干太くてコシが強いのですが、典型的な大勝軒の「もりそば」が忠実に再現されています。
近頃は、大勝軒の看板を掲げていても、個性を出しているお店が多い感じですが、こちらのお店の味いいですねぇ〜。


大勝軒の具と言えば、カタ茹での味玉とモモ肉のチャーシューですが、こちらはややカタメの半熟味玉とバラ肉を使ったチャーシューでした。
具も美味しい。


近頃は、ガツンと強めのWスープのお店を好み勝ちでしたが、懐かしい味もいい。
大勝軒って、味がしっかりと再現されているとやっぱり旨いのですねぇ〜。


今回は、ちょっと軽めに「小」にしてしまいましたが、想像していたよりも美味しいお店だったので、次回は「大」かな〜。




【お店のデータ】
★最寄り駅: JR新橋
★住  所: 港区新橋3-23-1
★電  話:03-3436-2620
★営業時間: 11時半-スープ切れまで (20時過ぎまで営業していることが多いらしい)
★定休日 : 無




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ