平牧三元豚ロースかつ膳 

北千住の丸井のレストラン街に入っているとんかつ専門店の「名代かつくら」でお食事をしました。
ここの「とんかつ」は、山形の平田牧場から仕入れた平牧三元豚を使用し、コレステロールゼロ・トランス脂肪酸ゼロの植物油で揚げてくれるのが人気だそうです。


コレステロールはご存知の方が多いと思いますが、トランス脂肪酸も体に良くない油です。
多量に摂取すると悪玉コレステロールを増加させ心臓疾患のリスクを高めるといわれている油です。
たっぷりの油で揚げる「とんかつ」だからこそ、からだに優しい油を使ってくれているって、ちょっと嬉しい感じがします。


平牧三元豚ロースかつ膳(120g)1860円

平牧三元豚ヒレかつ膳(120g)2040円

すり潰したゴマ入りの鉢の中に、ソースを入れていただきます。
衣はサクサク、お肉は柔らかくジューシーで、旨い。
とんかつなのに、軽〜く食べられるのには、ビックリです。

揚げものを食べると、食後に胃もたれを起こすことが多いのですが、ここのお店のとんかつは、全く起こしませんでした。
やっぱり、お料理する時の油って、大切なのですね〜。

【お店の情報】
★最寄り駅: JR北千住
★住所:足立区千住3丁目92番地北千住マルイ9F
★営業時間: 11時-22時半
★定休日 : 丸井が休館のとき




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ