特製つけ麺

2010年3月4日、またまた大門に新しいラーメン屋さんが仲間入りしました。
「麺や ポツリ」というお店です。
場所は、軍艦ビルの通りで、「大斗」の正面、「ます家」や「一心たすけ」の並びです。


12時過ぎ着、7人の待ち人。
先に食券を買ってから行列に接続するシステムのようです。
人通りの激しい道に面したお店なので、並んでいると、いろいろな人に発見され、声をかけられるのが少々ツライ。


お品は、つけ麺、油そば、ラーメンがありました。

嬉しいことに、つけ麺と油そばは、並、大盛、W盛が同一料金でした。
たっぷりと食べたい方には、お得な料金設定です。
つけ麺がお勧めだそうなので、具がたっぷりの特製つけ麺を大盛で注文しました。



特製つけ麺980円



特製は、具が別盛で登場。
具は、ローストビーフのようなタイプのチャーシュー2枚、やや紫色っぽい味玉、水菜、メンマ。
味玉は、赤ワインに漬け込まれたものらしく、ほんのり香るがいいかも。


麺は、かなりのインパクトかも。
四角い形状のストレート極太麺は小麦胚芽麺だそうです。
かなり茶色っぽく、しっかりとした食感で、風味がいい。


つけ汁は、動物系がやや強めのWスープ。
煮干しと謳っている割には、魚介系の風味が弱いかも。
トロトロで、甘味が強く、動物系のアブラが多め。
角ふじ系のスープに魚介系をちょっと足したようなお味でした。


美味しいお店です。
コストパフォーマンスでは、大斗を超えたかも。
次回は、油そばを食べてみたい。






【お店の情報】
★店  名: 麺や ポツリ
★住  所: 港区芝公園2-3-8
★営業時間: 11時-15時半/17時-22時(スープ切れ終)
★定休日 : 日
★備  考: 2010.3.4オープン、ラーメン、つけ麺、油そばの3品目が味わえる





にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、感謝!!! 感謝!!!






麺や ポツリ (つけ麺 / 大門、浜松町、芝公園)
★★★☆☆ 3.5