つけめん

第3陣がはじまった「大つけ麺博」に行ってきました。
とみ田、大勝軒、桃天花などが出店していました。


今回も食べたことがない「五福星」を食べてみることに。
五福星は、仙台のお店だそうです。
「うーふーしん」と読むらしい。
麺にシソ、つけ汁にコンブを使った個性的なつけ麺が食べられるお店だそうです。

今日はとみ田と大勝軒以外は行列がかなりマイルドでした。
降りそうな空模様が影響したのかな?


つけめん800円、味玉150円

天花のつけめん

麺は極太でゴツゴツとした食感。
噛み締めるとふわぁ〜とシソの香りが仄かに香っていました。
つけ汁は、コンブでドロドロ。
美味しいけれど、麺の個性が強烈なので、つけ汁が少々負けているかも。
オススメの味玉、中国っぽい香料とみりんらしき甘味が強いけど、パンにのせて食べるって、いいアイデアかも。


同行者は、桃天花の坦々つけめん。
美味しいって、絶句してました。


同行者はスタンプが3つ溜まったので、抽選。

なんと大当たり。
アタル人は当たるのですねぇ〜。





にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、感謝!!! 感謝!!!