醤油ラーメン

札幌に出張でした。
お昼は札幌場外市場の食堂長屋に入っている「あら焚き豚骨 あらとん」へ。

こちらのお店は、魚の骨や頭などの「アラ」を豚骨と一緒に焚いた濃厚スープに特徴があるらしい。
店主さんは、「麺屋武蔵」の店長さんを務めた経歴を持っているそうです。

店外には行列がなかったものの、店内には15人以上の待ち人。
かなりの人気店のようです。


お品は、醤油、味噌、つけ麺が基本的なメニュー。

今回は、醤油味を注文しました。



醤油ラーメン700円


濃い口醤油を使っているので、色が真っ黒。
スープは、醤油>>とんこつ>>>>>魚介って感じのバランス。
カタメに茹でられた太麺が旨い。


個性的でオモシロ味のラーメンでした。
味噌ラーメンも食べてみたい。



【お店のデータ】
★住  所: 札幌市中央区北11条西21-15-4 札幌場外市場 食堂長屋
★営業時間: 7時-18時
★定休日 : 月




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ