かんざらし 

島原でお仕事でした。
少々時間があったので、島原の商店街を散策していたら、少々趣のある建物を発見。
「水屋敷」という建物で、島原名物の「かんざらし」という甘味が食べられるそうです。



「縁側で湧水をながめながらボーッとしませんか?」がコンセプトのお茶屋さんだそうです。
お店の人にお聞きしたら、あずき入りがおすすめということなので、抹茶セットを注文しました。



邸内に入ると、ボーッとしたくなるような空間がひろがってました。



建物は、明治の和洋折衷の木造屋敷だそうで、何故か招き猫がたくさん展示されていました。
販売もしているみたいなので、猫が好きな人には堪らないコレクションかも。

狭いけど、安らぎを感じるお庭です。



あずきセット682円

あずきかんざらしは、白玉にアンコを塗して食べるデザート、シンプルで懐かしい味がしました。

久しぶりに抹茶を頂きましたが、甘いものと一緒に食べるといいですね〜。



【お店のデータ】
★最寄り駅: 島原
★住  所: 長崎県島原市万町513 中央街アーケード
★営業時間: 11時頃-17時頃
★定休日 : 不定



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ