京料理いろいろ 

「大正時代の町屋でほっこりと」ってキャッチコーピーに魅せられて、「Kyoto Style Kitchenあんぐり」というお店に立ち寄りました。

なかなか貫禄のある建物です。
こちらのお店は、おばんざいや創作和食のお店だそうです。


扉を開けると、「おこしやす〜ぅ」って感じの柔らかい京都の言葉で、女性店員さん達がお出迎えしてくれました。
京都の言葉って、雰囲気がありますね〜。


「京都らしいものが食べたいのでお勧めはどれでしょう?」って、お聞きして、注文したのが以下のお料理です。


付き出し

黒ゴマ・ごぼうサラダ

ダシまきネギ入り

京豆腐 ゆばとしめじのあったか あんかけ

4色生麩の盛り合わせ (わさび醤油)

「おばんざい」って、特別な料理かと思っていたら、京都で日常的に食べられているお惣菜のことだそうです。
なので、今回食べたものは全部がおばんざいです。

ダシまきタマゴ、こちらのお店の自信作だそうで、お出汁がしっかりと効いていて、美味しかった。
具はいろいろ選べるので楽しめそう。

パリパリのお麩と勘違いしていた生麩も凄く美味しかった。
もちもちとした食感と練りこんだ素材がほのかに香るところがなかなかでした。

雰囲気がいいお店だったので、お酒も飲み過ぎてしまいました。
お料理やお酒を持ってきてくれる店員さんの「おおきにぃ〜」、また聞きにきたくなりました。



【お店のデータ】
★最寄り駅: 地下鉄東西線 二条城前
★住  所: 京都市中京区丸太町堀川東入る南側
★営業時間: 18時-23時半
★定休日 : 日(祝日連休の場合は営業)




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ