鶏ざる黒

「LLDONの個人的趣向」で、「ざるそば屋」とい個性的なおそば屋さんが紹介されていました。

芝商店街にあるお店で、大門からは少々距離がありますが、ランチタイム内に余裕で往復できます。
お散歩を兼ねてランチに行ってきました。



メニューは、温かいおそばもありますが、メインはざるそばのようです。

たぬき、鶏、豚、小海老天などのトッピングとつけ汁を選ぶシステムです。
つけ汁がこちらのお店のオリジナルらしい。


今回は、基本のつけ汁「黒」で「鶏ざる」を食べてみることにしました。
ノーマルでも普通のおそば屋さんの2倍のボリュームって、書いてありましたが、お腹がペコペコだったので、大盛にしてしまいました。



鶏ざる黒・大盛850円



極細のおそばが山盛りで登場です。
おそばは、極細にすることで、水切れがよく、風味や香りを楽しめるようにしているのだと思います。
食感重視のゴワゴワ極太麺が好きなのですが、風味が楽しめる極細もたまにはいいですね〜。


つけ汁は塩分控えめのカツオ風味です。
素揚げのナスや鶏肉がたっぷりと入っているので、具は非常に満足度が高い。
揚げ玉がたくさん浮いているので、天ぷらそばを食べている感覚になるつけ汁です。


味もボリュームも大満足のおそばでした。



【お店のデータ】
★最寄り駅: 都営三田線 芝公園 / 都営大江戸線 大門
★住  所: 港区芝2-10-8
★営業時間: 11時-14時 / 17時-21時 (土:11時-14時)
★定休日 : 日祝
★電  話: 03-5418-6773





にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ