もりそば

虎ノ門の「大坂屋 砂場」に行ってきました。
新橋から虎ノ門の官公庁へ向かう途中、かなり古い日本家屋風の建物で営業している老舗のお蕎麦屋さんです。

大坂城築城際、その作業場(砂場)の近くで営業していたので、砂場という愛称で呼ばれていたのが店名になったらしい。
明治時代に、この地にお店を構えそうです。
現在の建物は大正12年に建てられたもので、歴史あるお蕎麦屋さんです。
店内も歴史を感じさせてくれる雰囲気かも。


今回はノーマルのお蕎麦が食べたかったので、もりそば・大盛を注文。



もりそば・大 850円

大盛にしても、ボリュームはかなり控えめ。
歴史あるお蕎麦屋さんにしては、お値段はリーズナブルかも。


お蕎麦は、やや白っぽい細打ち。
香りはあまりないけど、ツルツルとした喉越しがいい。
つけ汁は、みりんが強めでやや甘みのある感じ。

個性的ではないけれど、ツルツルと気軽に食べられる味。


周りのお客さんを眺めたら、鍋焼きや鴨南蛮などの温かい蕎麦を食べている人が多かった。
こちらは、もりよりも温かいお蕎麦の方が人気かな?





【お店の情報】
★店  名: 名代 虎ノ門 大坂屋 砂場 本店
★住  所: 港区虎ノ門1-10-6
★営業時間: 11時-20時(土は15時まで)
★定休日 : 日祝





にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、感謝!!! 感謝!!!