むさしや丼と芝大神宮の夏越の祓

アブラが美味しいとんかつが食べられる「むさしや」さんへ。

12時ちょっと過ぎなのに、空席がチラホラ。
ムシムシするので、とんかつは人気がないのかな?



今回は、いつもの上ロースではなく、むさしや丼を注文してみました。
「たまごをお付けしますかぁ〜?」と聞かれたので、一緒にお願いしました。




むさしや丼1000円


むさしや丼は、ブタバラ肉がたっぷりの豚丼でした。
甘味の強いすき焼き風の味付けです。


お肉は柔らかく、サラサラしたアブラがうまぁ〜。
とんかつよりもお肉の味がダイレクトに味わえます。
生たまごを投入するとクリーミィーで、さっぱり感が増強されます。
とんかつよりもさっぱりと食べられるので、ランチに最適かも。




帰り道、芝大神宮を覗いたら、こんなポスターを発見。
6/30に「夏越の祓」が行われるそうです。

夏越の祓は、大祓(おおはらえ)と呼ばれる、6月と12月の晦日新暦では6月30日と12月31日)に行われる除災行事だそうです。
ちなみに、12月の大祓を年越の祓(としこしのはらえ)と呼ぶそうです。


半年分のたまった穢れを茅の輪(ちのわ)をくぐることで祓いになるそうです。


左まわり、右まわり、左まわりと八の字に三回通って穢れを祓うのが作法だそうです。


上半期は、いろいろなことがあり、息絶え絶えでした。
しっかりとお祓いをして、下半期は絶好調になることをお祈りしました。
いいこと、あるかなぁ〜。





【お店の情報】
★最寄り駅: 都営浅草線/大江戸線 大門
★住  所: 港区芝大門1-11-3 大磯マンション1階
★営業時間: 11時半-22時
★定休日 : 土日祝
★お店のHP: http://www.musashiya.net/






にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、感謝!!! 感謝!!!