江戸鍋

浅草に遊びに行って来ました。
折角なので、お江戸らしい食べ物が食べられる「たつみ屋」さんに寄り道しました。
こちらは、江戸鍋が食べられるお店です。


到着時はランチタイムが終了していました。
ランチは15時までだそうです。
ランチならば、鍋、ごはん、つけもの、汁がセットになった江戸鍋膳が1900円で食べられるそうです。
残念。


単品の注文ならOKだそうなので、江戸鍋をつまみに、ビールを飲むことにしました。



江戸の鍋と言えば、落語にもよく登場する「ネギマ鍋(ネギまぐろ鍋)」だと思いますが、ひつまぶしって、江戸の食べ物でしたっけ?


ひつまぶし


ひつまぶしは、小鍋一杯にご飯が入っているので、女性には少々多いボリュームかも。
ダシ汁で、サラサラっと食べると、旨い。


鮪鍋


鮪鍋は、ネギ、玉ねぎ、マグロがダシ汁で煮込まれ、グツグツ状態で登場。
ネギは、ぶつ切りの方が落語の雰囲気があるかも。
細かく切ってあると、立ち食いそばのネギのような・・・・・・・・・・・・・・。
焼酎をチビチビ飲むには、いいお味かも。
〆は、ダシ汁をご飯にかけて、頂きました。
江戸鍋のおじや、うまぁ〜。




【お店のデータ】
★店  名: たつみ屋
★最寄り駅: 都営浅草線 浅草
★住  所: 台東区浅草1-33-5
★営業時間: 11時-22時
★定休日 : 無
★電  話: 03-3842-7373






にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、感謝!!! 感謝!!!