エロ納豆

秋田に出張でした。


この界隈で一番の繁華街「川反地区」で、面白いネーミングのおつまみが話題になった居酒屋さん「秋田乃瀧」で飲みました。


元気のいい女性店員さんに迎えられ、秋田らしいお料理とお酒を教えてもらい、注文しました。


この女性店員さん、「○○○だよぉ〜!!!」と叫びながらお品を持ってきてくれます。
これって、秋田の方言なのかな?
見ていて、面白かった。



エロ納豆

こちらを有名店にしたキッカケを作ったおつまみです。
新聞にも取り上げられたそうです。
エロ納豆は、イカやマグロなどの刺し身、ウズラの卵が入ったひき割り納豆のお料理でした。
関東地区では、海鮮納豆やバクダンなどと呼ばれているものです。
内容は普通ですが、ネーミングに興味を引かれて、大ヒットになった商品のようです。


ネーミングだけだど、いろいろと想像してしまいますよねぇ〜。



【お店のデータ】
★店  名: 秋田乃瀧
★住所秋田県秋田市大町3丁目1-15
★営業時間: 17時-23時
★定休日 : 日
★電  話: 018-824-1010








にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、感謝!!! 感謝!!!