ひつまぶし

名古屋に出張でした。
あまり時間に余裕がなかったので、新幹線から一番近い食堂街のエスカでランチすることにしました。
お店を物色していたら、名古屋名物のひつまぶしが食べられる稲生(いのう)というお店を発見。
名古屋名物のひつまぶしを頂いてみることにしました。


メニューには、ひつまぶし1700円、上ひつまぶし2100円と記載されていたので、店員さんにお聞きしたら、うなぎの量が増量されたのが上なのだそうです。
ごはんは大盛無料だそうです。


夜はたっぷりとお酒を飲む予定なので、通常のボリュームのひつまぶしを注文しました。



ひつまぶし1700円

コンガリと焼き上げられたうなぎに、やや甘めのタレがたっぷりです。
ひつまぶしの食べ方の作法の通りに、最初一杯はそのまま、二杯目は薬味を入れ、三杯目はダシ汁をかけてお茶漬け風にして、頂きました。

薬味を入れて食べるのが一番人気らしいけど、さっぱり・サラサラと食べられるお茶漬け風の食べ方が大好きです。


少々慌ただしかったけど、しっかりと名古屋名物を堪能できました。







【お店のデータ】
★店  名: 稲生 (いのう)
★住  所: 名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
★営業時間: 11時-21時
★定休日 : 不定
★電  話: 052-453-1216
★お店のHP: http://www.esca-sc.com/shopguide/restaurant/82.html






にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、感謝!!! 感謝!!!